CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

意味のある時間 4年櫻井昴

こんにちは。法学部法律学科(←声を大にして)4年の櫻井昴です。長くなってしまいましたが、自分自身にとってのサッカーについて書いたので最後まで読んでいただけたら幸いです。

まず初めに、正直なところ自分は、大学に入るまで挫折という言葉を知らずにサッカーをしてきました。小学生の頃から少し足を痛めただけでトレーナーに診てもらっていたり、ナイター設備の整った人工芝や天然芝のグラウンドで練習するなど、贅沢すぎる環境に身を置いていました。プレーの面でも当たり前のように試合に出させてもらい、戦術的な指示を受け、いつもゴール前に走っていくとパスが出てきて点が取れていました。長い間そのような環境にいたため、特に自分の強みや弱みを考えることなどもなく、単純に楽しくサッカーをする毎日でした。

   しかし大学では全てが変わりました。初めての寮生活(ホグワーツ魔法学校でのフクロウかのようにハトが廊下を颯爽と飛んでいくことも珍しくない)での掃除や洗濯、また部活というTHE体育会系の組織に常に心の底から文句が出てきまくりやがる、ストレスフルな生活でした。 サッカーの面でも育ってきた環境の異なる人達が集まって共通認識もなくサッカーをすると息も合わないもので、今までできていたことが急に難しくなり、なかなか自分がプレイヤーとして結果を残すことができずに大学生活の後半へと突入することになりました。しかし大学生活の後半は怪我で満足にサッカーができないという予想以上に大変な日々でした。突然長い間サッカーができなくなることや怪我を繰り返し何回もコンディションを一から整えなければならないなどの精神的なダメージは、思い返すだけでも涙が出るくらい辛かったです。好きなことができないことやチームに貢献できないもどかしさ、何も結果を残していないことへの焦りもありました。またせっかくサッカーができるようになっても、時間的な焦りから好きだったはずのサッカーが楽しくない時もありましたし、何回も辞めようと思うくらい追い込まれたりしました。しかし試合に絡まない日々はいつも自然と自分がサッカーをしている意味、自分にとってサッカーとは何かについて考えさせてくれます。サッカーは、自分にたくさんの出会いや感動、自分自身が成長するきっかけを与えてくれました。おそらくそのことはサッカーをしていたら同じように感じてる人がたくさんいると思います。ですがもっと根本的な部分に立ち返ると、自分にとってサッカーは自分らしくいるための手段だったのだと気付きました。だから1番大切なのは自分らしくいることだと思うようになったのです。またリハビリの日々は、自分はやっぱりサッカーが本当にすきだということやサッカーができることは当たり前のことではなく、多くの人の支えがあってこそのもので、とても幸運なことなのだということを改めて感じさせてくれました。怪我をしたことはプレイヤーとしては大きなマイナスかもしれませんが、総合的に考えればプラスになるほど意味のあるものでした。自分がここに来て何か結果を残したかはわかりませんが、なんとか最後までやり切ったことは1つ成長した証だと思っています。きっと今も部員1人1人が自分の壁と向き合っていると思います。でも逃げずに忍耐強く向き合い続けてほしいです。それは必ず後で自分のためになりますし、その姿を見た人たちへのモチベーションの改善にも繋がるからです。自分も努力しているみんなの姿に「自分も負けてられない」と思わされ、助けられました。現時点で明確な目標はありませんが、これまでの自分の経験を活かし「集団(人)に価値や影響を与える」人間を目指していきたいと思います。

    最後に1つだけこの場を借りて本の紹介をしたいと思います。「好きなようにしてください」(著者楠木建)という本です。読んだ後この本にもっと早く出会いたかったというのが本音だったのでみなさんにも是非読んでいただきたいです。自分は後輩にアドバイスを送れるような人間ではないので、自分の経験や読んで良かった本を伝えることでどこかで誰かの役に立てればと思います。怪我や病気には気をつけて、支えてくれる人達への感謝の気持ちを持ちながら今のうちに自分がやりたいと思ったことを好きなだけやってください。これからもみなさんの活躍を期待しています。最後まで読んでいただきありがとうございました。


  
  
  
2018/12/06 16:18
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2018/10/07
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.