CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

井上拳(4年 商学部)
○プロフィール○
井上拳(いのうえ けん)
ポジション:FW
神奈川県立鎌倉高校出身
 
「自分はなぜサッカーをするのか。」
振り返ると、自分の大学サッカーは、
この問いに対する答えを見つけるための4年間だったのだと思う。
 
自分は残念ながらサッカーが上手いわけではない。
中大サッカー部での4年間をずっとBチームというカテゴリーで過ごしてきた。
そんな自分の言葉が誰かの心に響くかはわからないけれど、
今、あの時の自分と同じように悩み、もがいている誰かに届くと信じて、ブログを書いてみようと思う。
 
大学サッカーの4年間は苦悩と挫折の連続だった。
1年生の頃、ただ、がむしゃらに練習についていくことに必死だった。
2年生になっても、なかなか試合に出れなかった。
3年生になって、自分の立ち位置がだんだんとはっきり見えてくるようになった。
今まで目を逸らすことができた現実が、もう自分を逃してくれなくなった。
 
自分はサッカーでプロにはなれない。
 
この組織に自分の存在意義はあるのだろうか。
自分はなぜここでサッカーをしているのか。
 
そんなことを考える日々が長らく続いた。
自分はなぜ、サッカーというスポーツを選択し、続けてきたのか。
今まで何のためにサッカーをしてきたのか、思いを巡らせた。
 
その問いに対して自分が出した答えは、「人間的成長」だった。
 
思い返してみると、
サッカーが今まで自分に与えてくれたものは、限りなく大きく、たくさんあった。
毎日、目の前に現れる壁に対して挑み、自分と向き合い続ける。
努力して、たとえ結果がついてこなくても、自分に矢印を向け続ける。
そんな日々が、自分を大きく、強く成長させていることに気がついた。
自分の弱さと向き合いながらも、自分という人間の存在意義を見出すために
もがき続ける日々は決して無駄にはならないのだと。
 
そのときに初めて”日本サッカーの父”と呼ばれたデットマール・クラマーが遺した
「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする。」という言葉の真意を理解した気がする。
 
きっとサッカーには、小さな人生がギュッと凝縮されて隠されている。
 
 
そして今、自分はこの中央大学学友会サッカー部の一員であることを心から誇りに思う。
サッカー部に入らなかった自分を想像するのが怖いくらいに。
しかしそう思えているのは、最高の仲間たちがいるからだと日々痛感する。
 
自分を認めて必要としてくれる、信頼してくれる仲間がいる。
こんな幸せはきっと他にはない。
大学を卒業して最後に残るのは、仲間との絆だと自分は思う。
 
だからこそ後輩たちには、毎日”信頼”を積み上げていってほしい。
”信頼の種”は、毎日の小さな選択に少しずつ潜んでいる。
ピッチの上でも、ピッチの外でも、それぞれがそれぞれの立場で、
一瞬一瞬を成長の糧に、仲間を愛し、チームを愛し、その輪をどんどんと広げていってほしい。
 
そして大学を卒業する時、
誰かに何かメッセージを届けられる人になっていてほしい。
その使命をこの4年間で見つけてほしい。
 
 
常に”その先にあるもの”を追い求めて。

  
2017/11/16 18:04
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2018/10/07
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.