CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

鳥肌 4年梅原速人

第4回の部員ブログを担当させて頂くことになりました、法学部4年の梅原速人と申します。今回は私が生きる上で大事にしていることについて書かせて頂きます。

 

 「鳥肌」

 

この言葉は私が生きる上で最も大事にしている言葉だ。いや、正確には、自分の鳥肌を信じることを大事にしている。心が震えるほどの感動等で起きる生理現象が鳥肌。生きていてそう経験することないが、この大学生活で何度も経験することができた。

ちなみに、就活中の話ですが、とある企業のエントリーシートに、「あなたが最も大切にしている言葉を書いてください」とあったので、迷わず「Believe your 鳥肌」と書いたら、落とされた。控えめに言ってクソ企業だろう。

そんな話は置いておいて、自分の鳥肌を信じて生きるとはどういうことか話していきたい。

 

 大学に入り、自分の存在意義や、今後の生き方について考える時間が多くなった。高校時代は、プロサッカー選手になりたいという想いから、ひたすらにボールを蹴り、強豪の大学に進学するために、家では机に向かい続けるという生活だった。中央大学に進学し、ここで試合に出ることができれば、プロサッカー選手になれるかもしれないと考えていたが、まあ現実は甘くなかった。

Bチームで試合に出られないし、しかもAチームの選手めちゃめちゃサッカー上手いやん、と感じた。宮城県出身の私が思わず関西弁になってしまうほど、厳しい現実だった。ここで簡単に心が折れ、私は覚悟がなかったことに気がついた。

大学2年の冬、サッカー部を辞めようか本気で悩んだ。

しかし、私の1つ上の代の先輩方の言葉に鳥肌が立ち、考えが変わった。

「全員で獲る日本一」という言葉を放ったキャプテンの眼差しは本気だった。そして、キャプテンと共にいる先輩方も真剣だった。この先輩方と共に時間を過ごさなければ一生後悔すると思い、サッカーを続ける意味が生まれた。

じゃあ、俺はどうやって日本一に関わっていき、どういう人間になっていこうか。考え始めたらワクワクが止まらなかった。私の3,4年生の2年間はそれまでとは大きく異なるものとなった。

大きな結果を追い求めることは大切だが、結果を得ることへのワクワクする感情や、結果までの過程にワクワクすることはとても価値がある。必要条件ではなく十分条件を満たす生き方が好きだ。そう感じている。

なかなか自由に書かせていただいたが、今にワクワクできているか、自分が心から震えるものに没頭できているか、みたいなことが伝われば嬉しい。

 

 私は引退まで残り一ヶ月となった。大好きなBチームのメンバーと共にアイリーグ一部昇格を目指しているこの一瞬一瞬にワクワクしている。また、関東2部リーグ優勝とA2チームのアイリーグ全国優勝に全力を注ぐ覚悟をした。

 

みんなで最高の鳥肌を!


  
  
2018/10/02 22:41
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2018/10/07
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.