CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

「お前、サッカー向いてないな」 4年仲條正祥

「お前、サッカー向いてないな」



 

中大サッカー部に入部して1年目に私がコーチから言われた言葉です。信頼していたコーチだったこともあり、当時は大きなショックを受けましたが、4年間サッカーを通して様々な選手たちと関わってきた中で、この言葉が意味していることがだんだんわかってきました。今回はそんな私のサッカーに対する考え方について少しお話ししたいと思います。申し遅れました、4年の仲條と申します。

まず、私は自分の中で「理想の選手像」を持っています。そして、その選手像に一歩でも近づきたいという気持ちで今までサッカーをしてきました。要するに、人と比較をしてサッカーをしてきていないので、同じポジションの選手に嫉妬することは一度もなく、ライバルなんていう存在もいませんでした。こいつを差し置いて俺が試合に出てやる!という気持ちがないからです。こんなことを書いて残りの試合に影響が出るかどうかわかりませんが、これが自分の正直な気持ちです。今の自分のプレーで試合に出してもらえるのであれば、全力で挑みます。でも自分よりも他の選手がチームにとって必要なら仕方ない。別にその選手より上手くなることが目標ではないから。というスタイルです。今考えてみると、高校までずっと田舎でサッカーをしていたので、天狗にならないためにこの考え方になったのかもしれません。この考え方ならいくらチーム内で上手くても満足することはないからです。

今までのサッカー人生の集大成として入部した中大サッカー部。全国のトップレベルを日々肌で感じることができてとても幸せです。しかし、プロを目指して大学までサッカーを続けている選手たちなので、強いプライドを持っていたり、自分に絶対的な自信を持っている選手も多いと感じています。今まで本当に厳しい練習に耐えて、努力し続けてきているのにポジション争いに勝てず、試合に出られない悔しい思いをしている選手もたくさんいると思いますが、そういう選手たちになにか少しでも響くものがあればと思って書かせていただきました。(自分自身なんの結果も出していない人間なので、説得力のかけらもないとは思いますが…)

人によってはこの考え方を不快に感じる人もいると思いますが、これは私個人としての考え方なので、こんな人間もいるのか程度に流していただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。残り少ない大学サッカー生活、悔いの残らないように過ごしたいと思います。


  
2018/09/24 12:50
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2018/10/07
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.