CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

自分を映す鏡、自分が映す鏡 3年 岸拓哉
こんにちは!

最近英語をちゃんと勉強しようと思いYouTubeのアプリを消したは良かったものの、毎日18時から楽しみにしていたジャルジャルさんの公式チャンネルで配信される「ジャルジャルのネタのタネ」が見られなくなり苦しんでいます、商学部商業貿易学科3年の岸拓哉です。


新年度が始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はというと3月に怪我をしてから朝のリハビリでロープトレーニングをやり続けている成果のせいか、少しゴツくなったような気がしてます。気がしてるだけなのかもしれないですが(笑)。

新年度といえば、自分の目標や気持ち、考えを再確認する方が多いかと思います。
そこで今回は私が大切にしている考えについて、少し遠回りをして書いていきたいと思います。最後まで読んで頂ければ幸いです。



『相棒』
私の卒業アルバムの白紙ページにそう書いたのは高校時代の親友。そいつ(以後『そいつ』または『親友』のイニシャルをとって仮に"S"とします)は高校3年の時のクラスメイトで、私が所属していた東京武蔵野シティFC U-18が越えるべきチームの1つであるクラブに所属していました。

高校は附属だったのでエスカレーターで大学に進学する人が多い中、"S"は自身の目標の為に違う大学を受験する選択をしてそこへ進学しました。
その大学で1年生から試合に出場し、昨年は優勝を果たしました。
他にもまだまだありますが長くなってしまうので割愛させていただきます。全て書くと"S"が嬉しさのあまり調子に乗るかもしれないという理由も添えて。

その全てが刺激でした。
普段何となくで生きているような私でもそれがモチベーションアップになってたりします。

一方で"S"は年明けに私と会った時に、周りの友人、そして私からも刺激を受けていると語りました。
私は、自分の行動が誰か ーー少なくとも1人ーー に影響を与えていると知ったその時、嬉しく思うと同時に、さらに頑張ろうと思いました。



ここまで腹にたまらない友達紹介のようなことを書いてきましたが、これが私が大切にしている考えを日々の生活に落とし込んだものです。
「意味わかんねぇよ」と、もしかしたら思うかもしれません。でもそれで大丈夫です。緩んだ紐をここからきつく締め直していきます。



アフリカには"ウブントゥ"という概念があります。これは私が尊敬しているネルソン・マンデラ氏についての本を読んだ際に知った言葉です。
"ウブントゥ"とは「人間は、他者の存在を通してのみ人間として存在する」という意味で、人間は1人では何も成し得ないという考え方です。

さっきの話で言うならば、私は"S"の活躍を原動力の1つとしてきた、"S"もまた少なからず私から刺激をもらって頑張っている、といった感じでしょうか。


この"ウブントゥ"という概念こそが、私が大事にしている考えです。

家族の支援がなければ今大学に通ってサッカーをしているなんてありえない。
"S"は勿論のこと、私の周りにいる人達が私がどういう人間なのかを教えてくれるし成長させてくれる。
大学でサッカーを続けている中学校の友達2人が頑張っているのを見ると自分も負けてられないなと思いまた一歩踏み出せる。もちろん小中高と同じクラブでやってきた仲間も。

そして何より中央大学サッカー部の仲間。
常に何か影響を与えてくれる仲間がいるし、逆に自分も存在や価値を証明してあげられる仲間がいることに感謝しています。それは普段の何気ないことでも。そうして全員がピッチ内でもピッチ外の例えくだらないことだとしても価値を高められるような日々を過ごしていれば、目標とする日本一の集団に近づけると私は信じています。



長々しい文章でうまくまとまった感じはしませんがこれで私の今回の部員ブログは終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

  
  
  
2019/04/19 21:19
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2018/10/07
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.