CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

第17回 「自分次第」 今掛 航貴
今回ブログを担当することになりました、経済学部4年の今掛航貴です。
昔から国語ができなくて、語彙力もなく日本語が下手くそで、文章を上手く書けないので伝わるか心配です。
関西弁を使わずに書きます。

みんなは、なぜ大学に来てまでサッカーをしていますか?なぜそこまで全力でプレーできているのですか?
ほとんどの人はサッカーが好きだから、プロになりたいからと答えると思います。人間は好きなこと、継続できること、なにかのためじゃないと頑張れないと僕は思っています。

大学の授業、真剣に聞いていますか?板書していますか?携帯を見たり集中できていなかったりする人もいると思います。
他人の話、聞き流していませんか?「何言ってんや」ってなるときもありますよね。それって興味が無いから話を聞かない、聞こうとしないと私は思っています。

4年生のみんなは覚えていますか?4年生の春にcスクエアでクリアソンの方の講習がありました。その際、その方から、就活における面接の方法やお金を稼ぐ方法を教えていただきました。とても面白く、自分の為になる話でした。次の予定の時間が迫り、文句を言っていた部員の1人もその講習が終われば、「今日のセミナー良かったね」と言っていました。個人的に話を聞きに行く人もいるほど、自分のためになったのです。この事から、お金のため、就活で成功するため、自分に得るものがあるなら興味が湧くんです。

私は将来、ドイツでプレーすることを夢見ています。サッカーはもちろんのこと、ドイツ語の勉強もやっています。やればやるほど喋れるようになるし、ドイツ語を理解してきていると実感します。必要なことを行動に起こしているだけです。ドイツでプレーするために!
みなさんもサッカー以外でなにか目に見えて成長できるもの、継続できるものを探してみてはどうでしょうか?何でもいいです。小さいことでも難しいことでも。何もないよりマシです。自分探しって難しいと思いますが、まずは、将来自分がなにになりたいかを考えてみることが良いんじゃないかなと思います。プロサッカー選手やサラリーマン。なんだっていい。自分がそれになりたいなら。そのために練習や勉強をするはずです。僕の場合、小さい頃からの夢だったプロサッカー選手になるためならどんな努力だって継続してやれるはず。何かのための、『何か』が明確になれば、考え方、無駄な時間の過ごし方も、頑張り度も変わってくる。だから皆さん、探してみてください!

この自粛期間、考えて行動する時間は死ぬほどあったと思います。
この期間を無駄なく充実して過ごせた人は上に行けると僕は思っています。
前期はオンライン授業になったので練習、バイト以外は自宅にいることが多いと思います。その空き時間になにかやれる事を考えてやってみてください。

継続できることを探す探さないも、夢に向かって努力するしないも、結局は『自分次第』です。他人に左右されず、自分の意思で動いてください。

最後に
『自分のミスで失点して負けるくらいの覚悟でプレーしろ』興國高校サッカー部出身の人はわかると思います。この言葉は高校の時の監督が試合前によく言っていました。弱気な考えはいらない、チャレンジして、必死にやれってことだと思います。そんくらいの覚悟で自分の人生を歩んでください。
私は試合前、いつもこの言葉を心がけています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

  
2020/05/28 14:34
41 42 43 44 45 46 47 48 49 50
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2018/10/07
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.