青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『ごめん、そしてありがとう』


2025年12月29日
福岡への家族での帰省の帰りの飛行機でこのブログを書いています。このブログも4年目を迎え何を書こうか、悩んだ末に逆に何も考えずにつらつらと拙い文を思いのままに書いて残そうと決めました。他の部員のブログを毎回ちゃんと読んで感想をくれる両親のためにも頑張って書いてみようと思います。

高校生の頃は3年の前期までBチームで選手権は1分もピッチに立つことのないベンチ温め要員で本気でサッカーやめてやると思っていた。青学に指定校で入ることができたからキラキラのキャンパスライフを送って遊び呆けてやろうと真剣に考えていた。けど人生でアドレナリンが出る、本気になれるそんなのサッカーしか知らなかった自分はサッカー部に入部する決断をした。というかサッカーがなくなることが怖かった。サッカーという枷がないとだらしない生活を繰り返しそうで不安だった。
そんな中、青山学院大学サッカー部に入部して最初の練習は誰も忘れもしない雪の中のフィジカルトレーニング、通称神田トレ。まじで寒すぎてきつくてまじでくる場所間違えたと思った。

1年生の頃は寺岡潤一郎とかいう中学,高校と全国大会で2度も敗れたチームの主力メンバーが同じポジションで縦パスをバチバチ刺しまくってたのをみてまじだるいやついるわと思ったのをすごく覚えている。ボランチやりたいみたいなのを聞いた時はめっちゃいいじゃんとか言って勧めまくったのは情けない思い出です。
ここで空斗にもなぜか絡みにいって大学生活が圧倒的に充実するものになったことはあの時の自分に感謝しなければならない。ありがとう。

サッカーの話をすると1年生は本当にふざけてたというか楽しみすぎていた。サテAに運よく入れてもらえて、梅澤大輝という話を聞いてない男がずっとアップでふざけてくるので直さんの目を伺いながら永遠にふざけ散らかしてたのが思い出に残っている。練習もただこなしているだけだった。それをトップチームの星太、悠、空斗に言われてたけどあんまり気にしてなかった気がするごめん。この時サテAにケイタくんがいた。この人の考え方は失点は全部CBの責任らしい。本気でかっこいいと思った。この考え方は盗もうと思って今でも見習っている。試合にはちょくちょく出させてもらったけどなんか自分のせいでやられるし毎回ミスしてた。情けない1年だったけど楽しいなって思ってた。本当に何も考えない1年だった。

2年目はCBがいないという理由もありトップチームに上げてもらった。この時期すごく子供だった。山内大空くんによく怒られて不貞腐れてたし試合でも自分にめっちゃ言ってくるよしとかりゅうとくんとか他人に矢印を向けて自分の非を認めない未熟な人間だった。そんなに言ってくれる先輩達の思いなどを考えれてなかった。その結果、関東リーグでは開幕から数試合は出場したがそこから後輩の和田と駿にポジションを奪われてベンチの日々が続いた。そして亜細亜戦で久しぶりに出してもらったら入れ替わって失点。そこから入れ替え戦まで8試合くらい連続でプラスワン「ビデオ係」になった。自分の実力の結果なのに納得いかず、まじでキレてた普通に。山梨まで前泊してビデオ撮りいって何もせずに帰ったり、降格した時もビデオを撮るだけ何も力になれず何もできない無力さ、りゅうとくん達が泣いてるのをみてすごく情けなく申し訳ない気持ちで大号泣した。
この1年は自分のことばかり考えて後輩にポジションを奪われて情けない1年だった。けど関東2部でプロで活躍するような選手とサッカーできたことは大きな財産になった。

3年目、そのまま試合に出れない日々が続いた。おそらく2試合とかしか出てないと思う。それでもサッカーが楽しかった。もっと上手くなりたいと思ったしチームメイトに認められたいとずっと思っていた。試合に出なくても練習でこいつが1番上手いってみんなに認められたかったし普通に試合出てるやつに勝ちたかった。いつしか試合に出て活躍することではなくもっと上手くなる,みんなに認められる,そこが目標に変わっていった。この時はチームのことなんて考えてる余裕がなくて自分のことばっかり考えてた。チームは5連敗して昇格もできなかった。毎回ラスト10分くらいでベンチで神田さんとクロと崩れ落ちてた。こんだけ失点しても出れないかとすごく落ち込んだし情けなさを毎試合感じてた。本当に何もできず自分の事だけを考えている1年だった。

4年目、副主将にしてくれた。おそらくこれがなかったらチームのことなんて考えなかっただろう。みんなにはすごく感謝してる。ありがとう。ラストシーズン絶対昇格したかった。星太を中心に本当にみんなが昇格のためにできることをやってくれたと思う。組織を変えて新たなことにも挑戦してくれたりチームのために何ができるか考えて動いてくれてたと思う。本当にありがとうしかない。ラストシーズンは本当にあっという間だった。いおが怪我してたのもあったり後輩たちが怪我したのもあって韓国くらいからずっと出してもらった。関東が始まってからは2ヶ月で11試合と頭おかしいスケジュールをよく戦い抜いた。前期はすごく流れも良く最後は連勝して終えていた。そしてアミノバイタルカップ。上のカテゴリーとやれる最後のチャンスだった。最後の夏でだった。初戦で亜細亜に1-3で負けた。結局これか。何もなかった。情けないの一言。何もできず力になれず一瞬であっけなく終わった。その日の夜、星太とスタバで語った。1人でいたら情けなくてどうにかなりそうだった。後期リーグが再開してなかなか思うようにいかなくなった。自分も迷惑しかかけてなかった。立教戦でイエロー出して負けて累積。出れない明学戦、かいが出てめっちゃ良かったし気持ちが出てた。イオのキックから高橋悠がスーパーゴラッソぶち込んだ時に俺がいない方がいいやんってまじで思ってた。厚さんにも言った。チームが勝てる方を優先してくださいって。それでも厚さんは使ってくれたのに次の学芸戦0-2で負けた。自分のせいでしかなかった。イエローで累積して帰ってきたら負ける。情けなくどうしようもなかった。それでも使ってくれる、ピッチに代表として立つからには死んでも何があってももがいてゴールを守らないといけない。出たくても出れない奴がいて毎回応援してくれる仲間がいてそんな仲間の姿を1番近くで見てきたから絶対に昇格したかった。そのために戦った。
けど結果は何も残せなかった。昇格もできず7位。後輩たちに何も残せず迷惑だけかけて同期とも笑って終われず何も残せない代で終わってしまった。結果が全てだからこそ、仲間達にお疲れ様、頑張ったね、戦ってたよ、たくさんの言葉を伝えられてもこの結果だけは何も変わらなかった。4年間の集大成がこれ。本当に後輩達、同期には申し訳ない気持ちしかない。試合に長く出てた分、やらなくてはいけなかったしもっとチームを勝たせるために行動しなくちゃいけなかったと思う。結果に結びついていないからまだまだ足りなかったんだと思う。申し訳ない。

このフットボールで得た情けないという悔しいという気持ちはフットボールでしか覆せない。サッカーをしている者ならわかると思う。僕はサッカー辞めようなんて1度たりとも思ったことがない。むしろ年々どっぷり沼にハマっている。もっと上手くなりたい、相手と駆け引きしたい、小学生の頃のような気持ちにさせてくれる。だからこそ何もないままサッカー人生が終わるのだけは絶対に嫌だ。ある意味サッカーの呪いに取り憑かれて生きていこうと思う。納得のするまでサッカーを楽しんでいきたいと思う。自分の人生全てを賭けてサッカーと向き合いたい。社会人になって幸せな家庭を築いて楽しく暮らす。それも幸せだと思うし素晴らしいことだと思う。けれどどんなに苦しい生活になってもサッカーができるならば幸せだとアホみたいに本気で思っている。
その分たくさん人に迷惑をかけて生きていくことになると思う。だからこそ人を大切に自分のできる全力で生きていきたいと思っている。

話が逸れたが結果として何も残せないまま終わってしまった4年間だったが素晴らしいものに出会えた。同期,後輩,先輩、青学ファミリーのみんな、最高の仲間達に出会うことができた。同期は本当にみんながチームを考えて動いてくれていたと思う。その分出てた自分が何もできず申し訳ない気持ちでいっぱいです。きいちなんて試合出ないのに遠くまで来てベンチ入って声出してくれて主務としてチームのためにたくさん動いてくれていた。ありがとう。ジャパもアウェイでも応援来てくれたり雨でも応援してくれたりあの応援があったから最後まで諦めたくなかった。勝ちたかった。ありがとう。空斗はプライベートでもたくさんお世話になった。討論者だからたくさん語っていろんな価値観を教えてもらった。空斗といる時は何も考えずただ楽しいしかなかった。これからもよろしく。一生ね。
キャプテンは良くこんなうるさい奴らをまとめてくれたと思う。いつもミーティングでいう言葉はいつも自分に気づかされるようなことばかりで感動してました。ありがとう。君はたくさんいろんな感情があってたくさん考えてると思うから抱えすぎないようにしてください。いつでもはいてください。結婚式は司会か余興か友人代表でよろしく。長くなりすぎるから他のみんなには感謝の気持ちで書かせてください。約束します。

後輩達は本当に申し訳ない気持ちしかありません。4年だからって出てるやんって思ってる人がいたかもしれないけど本当にチームのために勝ちたかったしこんな可愛い後輩達に2部という舞台を残せなくて悔いしかありません。
やまくんの髪まじかっこいいすとかやまくん飯連れてってよとかやまくん服くださいとかナメくさった後輩しかいなかったけどそれが可愛くて大好きでした。頑張ってね。めっちゃ応援してるし後悔しないようにしてください。考えすぎずに楽しむことを忘れないでください。みんな応援してます。特に井上キャプと駿君、君たちが引っ張っていってね。はやまは流されずに自分を見つめ直してチームを上に引き上げてあげてください。駿君は熱い想いを持っているしサッカーに真面目に向き合える男だからそれを全面的に出して頑張ってね。2人とも応援してます。三澤君は最後仲良くなったのに納会来なかったのでキレてます。あとさいとうゆうまくん期待してます。おさるさんもかな。ディバラもだわ。あとはDFのイオちゃんとワディ、堀さんもbroもたくさん迷惑かけたけど君達と隣でできたことすごく楽しかったし頼もしかった。うるさくてだるい先輩をここまで助けてくれてありがとう。頑張ってね。

この仲間達だからこそもっと勝ちたかったしもっと笑いたかった。もっとサッカーしてたくさんの感情を分かち合いかった。みんなと過ごした日々,サッカーできたこと,全てが財産です。一生忘れないしこれからも仲良くしてください。お願いします。だるがらないでね。

そして先輩方からもたくさんのことを学びました。クロちゃんがLINEしてくれたりよしが飯連れてってくれたり、だいさくが気にかけてくれたりそらくんが面倒見てくれたり、今でも関わってくれるのは本当に嬉しいです。これからもお世話になります。

厚さんをはじめとするコーチ陣の皆様には感謝しかありません。ああいえばこーいううるさい奴だったにも関わらずたくさん指導いただきありがとうございました。厚さんはずっと2年の頃から使っていただいたりプラスワンにしてくれたりたくさんの経験をさせていただきました。ありがとうございました。
ゆうとさんは直接指導されることはなかったですが、進路の件で動いてくださったり、新たな視点から話をしていただいて成長につながるものばかりでした。これからもたくさんお世話になりたいと思っています。引退したからこそ聞ける話を聞きたいと思います!笑

家族へ
特に母と父は自分が出ない試合でも見にくるくらい青学を応援してくれていました。最後は情けない終わり方で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。進路についても絶対に安定した職についてお金を稼いで欲しかったと思うのに何も文句を一つも言わずやまのやりたいようにしなっていってくれて感謝しかないです。ありがとう。まだ夢を追わせてもらいます。これからもたくさん迷惑をかける長男ですがよろしくお願いします。5年後にはJリーガーになります。

最後になりましたが日頃から青山学院大学体育会サッカー部にご支援,ご声援をいただいている多くの方々、本当にありがとうございます。たくさんの人の支えがあって何不自由なくサッカーをすることができました。ありがとうございました。これからもご支援,ご声援よろしくお願い致します。

拙い文章になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。ブログが出る時には新年あけましておめでとうございますですかね。
これからも人生を楽しんでいこうと思います。そして死ぬ時に人生にはどんな意味があったか堂々と言えるようにしたいと思います。
関わってくれた全ての人への感謝と恩返しを忘れずに。
これからもサッカーと共に。
2026/01/05 21:41
1 2 3 4
前月←   2026年1月  →次月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2022/12/14
2026/12 (0)
2026/11 (0)
2026/10 (0)
2026/9 (0)
2026/8 (0)
2026/7 (0)
2026/6 (0)
2026/5 (0)
2026/4 (0)
2026/3 (0)
2026/2 (0)
2026/1 (4)
2025前の記事に戻る   2026   次の記事へ2027
部員ブログOBブログ公式Instagram

最新の試合結果

  • 【2025/11/8】
    関東大学3部リーグ
    vs東京経済大学
    ○(0-0,2-0)
  • 【2025/11/8】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第5位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon:11/10 off
    Tue:11/11 TR7:30
    Wed:11/12TR7:30
    Thu:11/13TR7:30
    Fri:11/14 TR7:30
    Sat:11/15関東リーグ第22節(最終節)vs作新学院大学14:00ko(H)
    Sun:11/16off
  • 【サテライトA】
    Mon:11/10off
    Tue:11/11TR7:30
    Wed:11/12TR7:30
    Thu:11/13TR7:30
    Fri:11/14TR7:30
    Sat:11/15TR7:30
    Sun:11/16 アイリーグ(1部参入プレーオフ)vs帝京大学18:00ko(A)
  •             
    【サテライトB】
    Mon:11/10off
    Tue:11/11 TR7:30
    Wed:11/12TR7:30
    Thu:11/13TR7:30
    Fri:11/14 TR7:30
    Sat:11/15 TR7:30
    Sun:11/16 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.