青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『暴露』/西澤俊
只今、日本がスペインに勝った物凄く気持ち良い朝です。ワールドカップってすげーなー。サッカーってすげーなー。長友うるせーなー。って思ってるとこです。ブラボすぎんだろニッポン。

こんにちは、経済学部経済学科4年の西澤俊です。まぁ引退したんで本音を暴露した方が面白いですよね。綺麗事は書かないのでウザいなって思ったら読むのやめてください。


「大学サッカーなんでやってんだろ」


正直4年間ずっとこう思ってました。特に朝起きた瞬間、まじ練習行きたくねーわーーとか朝早すぎんだろ意味分かんねーーって何回思ったか。

別に入学前からプロになりたいとか一切なかったし、大学を選んだ理由もグランドが地元にあるし、まぁ頭良くて就活強そうだし、キラキラしてるし、そこにスポセンで入れるラッキーみたいな感じで。サッカーに対してのモチベーションも高校で終わってたし、大学サッカーでの目標なんて全く無かったです。だから練習とかも、ただこなすだけでキツイなって思ったことはあまり無かったし、試合もノってる時は良いプレーして、悪いプレーをした時は全てモチベーションのせいにして自分の都合良く活動してました。間違いないです。寝坊も沢山したし、朝方まで遊んだりもしてました。こんな感じだったんで、トップの仲間とのモチベーションの差も歴然だったから、素直に居ちゃだめだな、居ずらいなって思ってました。

結果、沢山の人に迷惑をかけすぎてスタッフにも何度も怒られたし、帰り道に部活を辞めよう辞めようって何度も思う日々でした。だけど周りの友達だったり仲間が色んなことを真剣に頑張ってる姿を見て、葛藤して、中々辞められず。(後は、なんだかんだサッカーが好きだったから、辞めるのが怖かったっていうのもある。)
就活もやっとの思いで内定をもらったけど、この内定が自分にとって4年間の最終ゴールになってしまって。サッカーとの向き合い方が分からなくなってました。今思うと、こんな中途半端な気持ちなら早めにサッカー部を辞めて違う道で頑張った方が迷惑もかかんなかったし、もっと自由に生活できたのかなって思います。

どうですか?ゴミ部員西澤俊の4年間。クソですよね。真剣にサッカーに向き合っていた仲間や友達に本当に申し訳なかったです。まじでごめん。


話は変わりますがあるラグビー選手がこう言ってました。

「モチベーションはあまり関係ないと思ってて、、どうやって自分を律していけるかという自制心が大事だと思います。自分がこれをやらなきゃいけない、自分にとってこれは必要なこと、だからやらなきゃいけない。それが当たり前になってくるとモチベーションがあまり関係なくなってくる」って。

これを聞いた時、モチベーションのせいにし続けた自分ってめちゃダサいなって改めて思いました。自分を戒める自制心もないし、4年としてチームの為にやらなければいけない行動よりも自分の私情を優先して活動していたこと。本当に大反省です。なんかやっぱり全てがガキすぎて、人間的な部分が全然成長してないなって感じます。自分で分かってるのが1番イタイですね。

友達にも救われました。やることやれよ、もう一回まじで自分を見つめ直した方がいいよって、普段怒ることがない友達にも怒られました。2週間休んだ期間は、誰かに構ってほしいとかはまじで一切思ってなかったけど、怒られたことは自分の心に深く刺さりました。

トップにいた底辺2人も、同じ境遇で一緒にやりきりました。飯を楽しみにしていたあの日々は結構懐かしいし、感謝しかないです。最後笑顔で写真撮れて良かったよね。

キーエンスくんもくだらない長電話本当にありがとな。


やっぱり全てのことに対しては、何事も全力で取り組むべきだと思いました。僕らでいうキャプとかマザファカみたいに。(後輩はまじでこいつら参考にした方が良いです)2週間休んだ時は、正直友達と遊びまくったけど、充実感はなく、なにか空っぽな感じがしました。当たり前なことだけど、物事を全力で取り組んだ末に喜びとか情熱、そして充実感が味わえること。どんな状況に陥っても絶対に忘れちゃいけないと思います。それは当たり前すぎて多くの人が忘れがちだけど、本当に大切なことです。モチベーションが何かの理由で落ちることって本当にもったいないこと。今ではそう思えるようにもなりました。もうサッカーは2度とやらないと思うけど、何か夢中になれることを探して、何事にもマジで取り組んで、またあの夏の時のように日本で1番熱い漢になりたいです。(2週間休んでしまって本当にすいませんでした!)


色んな出会いがあり楽しかった4年間もそろそろ終わりです。サッカー部に入部して自分のことを見つめ直せたし、足りないこと、そしてこれから必要なことがはっきりしました。ありがとうございました。

同期のみんなも4年間ありがとう。お世話になりました。ブラボ!!!
後輩も仲良くしてくれてありがとう。川上村楽しかった!えいるプロなってね!!!

これからの青学サッカー部に幸あれ。

  
2022/12/05 17:33
91 92 93 94 95 96 97 98 99 100
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2022/12/14
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (2)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (3)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025

最新の試合結果

  • 【2024/4/13】
    関東大学3部リーグ
    vs中央学院大学
    ⚪︎2-0(0-0,2-0)
  • 【2024/4/7】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第7位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】1部参入プレーオフ
    vs 平成国際大学
    ○3-1
    最新順位第8位
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】2部Bブロック
    vs 駿河台大学
    ○2-0
    最終順位第9位
部員ブログOBブログ公式Instagram

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR7:30
    Fri:4/19 TR7:30
    Sat:4/20 TR
    Sun:4/21 TR7:30
  • 【サテライトA】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR7:30
  •             
    【サテライトB】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.