青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『自分の長所はなんだろう』/工藤大智
2回目のブログなので書くことがなく、何書こうかなと考えていた。そんな時、そうだ、この機会に就活にもつながることを書いちゃえば、一石二鳥じゃん。と思ったので、こんなブログになりました。申し遅れました。流通経済大学附属柏高校出身、法学部法学科の工藤大智です。自分の考えをつらつら書いただけなので、誰のためにもならないし、自分のためにしかならないものなので、読まなくても大丈夫です。それでも読みたいと思った人、読んでくれた人が少しでも楽しめるように頑張ります。


「自分の長所はなんだろう」

最近よく考えることだ。というのも、就活が徐々に始まり、自分について考えることが多くなってきた。

勉強ができる?要領が良い?誰とでもコミュニケーションが取れる?発信力?リーダシップ?集中力?コツコツやること? どれもしっくり来ない。インターネットで調べたり、話を聞いたりしている中で、多くの人が長所として挙げているものはどうも自分には当てはまらないらしい。でも、自分の中ではどれもそれなりにできると思うし、出来ているものもあるだろう。しかし、圧倒的に「これ!」というものがない。よく言えば、なんでもできる。悪く言えば、特徴がない。

そんな自分にあるものは何か。スポーツをやっている人ならわかると思うが、自身のやっているスポーツから長所を探そうとするだろう。例に漏れず、自分もサッカーから考えてみよう。

足が速い?技術がある?フィジカルが強い?シュートがうまい?センスがある?サッカーIQが高い? やはりどれもしっくり来ない。しかも、ことサッカーに関して言えば、自分自身ポジション自体どこでも良い。少し自分の意思がなく、良くないように聞こえるので言い換える。ポジションはどこでもできる。ただ、ここに関しても確実に適正なポジションがない。よく言えば器用、悪く言えばやはり特徴がない。

ここまで読んで貰えればわかるように、自分には長所がない。しかし、就活をする上で、もちろんサッカーにおいても、自分の長所は把握しておくべきだろう。多分。そうと信じたい。

この1ヶ月ぐらい、何度も何度も、自分自身の経験や好み、行動などを考えて、考えて、考えた。そんな中で自分に1番しっくり来る長所を表す言葉を見つけた。

「積み上げ力」

自分の中学時代のクラブチームの監督にいやというほど、耳にタコができるほど言われた「積み上げ」という言葉。これが1番しっくりくる。

ここからは自分の中のイメージの話になってしまい、想像しにくいと思うし、ふーん、そーなんだ。ぐらいに思ってくれて良い。これを言語化することが自分にとってプラスになると信じてるから。いわゆる自己満足のものだから。

サッカーを例に私の頭の中?イメージ?を説明してみる。そこには主に2つルールが存在する。

1つ目
「トラップの技術」という項目が自分の中にある。練習の中でピッタリ止まったら、それを何度も何度もできるようになったら、自分の中でブロックのようなものが1つ積み上がる。さらに、浮き球を1発でゴロにできるようになったら、また1つブロックが積み上がる。浮き球をそのままリフティングできても、また1つ積み上がる。消えないテトリスとでも言えば、伝わりやすいだろうか。いや、むしろ伝わりにくいか。

2つ目
基礎、いわゆる最も簡単なこと。トラップの技術の例で言えば、対面パスで足下に止め、次に蹴りやすい位置に置く。このブロックは1番大きい。基礎的なもののブロックは最も大きく、応用、発展していくごとにブロックは小さくなっていく。土台がしっかりしていなければ次には積み上げられない。基礎こそしっかりやれ。原点こそしっかりやれ。ということだと思う。自分自身のイメージだからこのように言うしかないのだけれども。

このルールをもとに私のイメージの中では日々、積み上げが起きている。それはサッカーにおいてだけではなく、勉強においても、アルバイトにおいても、さらに言えば普通に生活している時も、ふと感じることがある。

少し話がズレてしまったが、私の長所は、「積み上げ力」。噛み砕いて言えば、イメージの中で、ブロックを積み上げ、着実に自身の力にしていくこと。これではないか。いや、わからない。

でも、それを考えると、何も特徴がないと思っていた自分の存在に納得できることがある。
先程言っていた、ポジションがどこでもできることも、自分の強みがないことも、サッカーにおいての特徴がないことも。このどれも、それぞれの項目で、自分が積み上げてきたからこそできたものなのではないか。ポジションで言えば、右サイドバックの項目の積み上げ、センターバックの項目の積み上げ、それぞれの項目での積み上げがあったから特徴のない器用貧乏な選手になったのではないか。

やはりこの「積み上げ力」こそ、私の長所である。

さて、ここまで長い文章に付き合わせてしまったが、そろそろ締めるので安心してください。

私は「積み上げ力」を武器にこれから頑張っていこうと思う。

就活でどれだけ伝わるか、伝わるように話せるかは別として…

そしたらまた考えようか。

「自分の長所はなんだろう」と。
 

  
2022/06/11 11:15
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
前月←   2022年6月  →次月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2022/12/14
2022/12 (15)
2022/11 (15)
2022/10 (1)
2022/9 (16)
2022/8 (12)
2022/7 (12)
2022/6 (12)
2022/5 (13)
2022/4 (12)
2022/3 (0)
2022/2 (0)
2022/1 (3)
2021前の記事に戻る   2022   次の記事へ2023

最新の試合結果

  • 【2024/5/5】
    関東大学3部リーグ
    vs専修大学
    ⚫︎0-1(0-0,0-1)
  • 【2024/5/5】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第4位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください
  • インディペンデンスリーグ2024【関東】1部Aブロック
    vs 産業能率大学
    ●1-2
    最新順位第4位
  • インディペンデンスリーグ2024【関東】2部Bブロック
    vs 国士舘大学
    △1-1
    最終順位第5位
部員ブログOBブログ公式Instagram

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon: 4/29 off
    Tue:4/30 TR 7:30
    Wed:5/1 TR 7:30
    Thu:5/2 TR7:30
    Fri:5/3 TR7:30
    Sat:5/4 TR7:30
    Sun:5/5 関東リーグ第4節vs専修大学(A)
  • 【サテライトA】
    Mon: 4/29 off
    Tue:4/30 TR 7:30
    Wed:5/1 TR 7:30
    Thu:5/2 TR 7:30
    Fri:5/3 TR 7:30
    Sat:5/4 インディペンデンスリーグvs産業能率大学(A)
    Sun:5/5 TR7:30
  •             
    【サテライトB】
    Mon: 4/29 off
    Tue:4/30 TR 7:30
    Wed:5/1 TR 7:30
    Thu:5/2 TR 7:30
    Fri:5/3 TR インディペンスリーグvs国士舘大学(H)
    Sat:5/4 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:5/5 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.