青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『短所と長所』/長谷川優斗
こんにちは。
横浜市立東高校出身理工学部2年の
長谷川優斗です。
ブログを書くにあたって一度自分自信を見つめ直して言葉で表してみることにしました。最後まで読んでいただけるとありがたいです。

突然ですがみなさんの長所はなんでしょうか?頭が凄くいいとか身体能力が高いとか、色々あるかもしれません。しかし私にはそんなに突出した才能がありません。そんな自分が唯一自信を持って長所と言えるものは「優柔不断」なところです。

「え、優柔不断って短所では?」

そう考える方もいると思います。しかしこの性格は言い換えると、「何かを決断するときに物事を注意深く考える」ということになります。それはつまり、自分の考えに後悔をする事がないという事です。そしてもう一つ、人に流されにくいということです。世間一般のイメージでは「優柔不断な人は流されやすい」と思われる方も多いですが、実際はそうとも限りません。さっきも言ったとおり物事を注意深く考えるため、誰かに何かを言われても、それをそのまま受け入れて、物事を決定する事がないです。「優柔不断」だからこそ人には譲れない芯を持っていると思います。

実際に自分はこの性格のおかげで大きな決断で正しい選択をする事ができたと思っています。
具体的に例を挙げると「大学でサッカーを続ける」という事です。自分は決してサッカーが上手くもないし、体型に恵まれているわけでもありません。なので周りのレベルについていけるのか不安がありました。それでもここでやらずに後悔することだけはダメだと思い、体育会サッカー部に入部する事を決意しました。今は怪我をしたり、中々思い通りにいかないことばかりですが、この決断に後悔したことは一度もありません。

さっきからただの屁理屈に聞こえてしまうかもしれませんが少しはこの性格のマイナスイメージは取れたでしょうか?笑

おそらくこれから先の人生でもっと多くの重大な決断を迫られる時が来ると思います。しかし、今の自分の性格なら何とかなると信じています。

話がまとまらなくなってきたのでそろそろ終わろうと思いますが、このブログでみなさんに何を伝えたかったというと自分が短所だと思っていたものは実は、最大の長所かもしれないということです。ぜひみなさんも一度自分自身を見つめ直してみてはどうでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
2022/06/03 16:56
1
前月←   2022年6月  →次月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2022/12/14
2022/12 (15)
2022/11 (15)
2022/10 (1)
2022/9 (16)
2022/8 (12)
2022/7 (12)
2022/6 (12)
2022/5 (13)
2022/4 (12)
2022/3 (0)
2022/2 (0)
2022/1 (3)
2021前の記事に戻る   2022   次の記事へ2023

最新の試合結果

  • 【2024/4/13】
    関東大学3部リーグ
    vs中央学院大学
    ⚪︎2-0(0-0,2-0)
  • 【2024/4/7】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第7位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】1部参入プレーオフ
    vs 平成国際大学
    ○3-1
    最新順位第8位
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】2部Bブロック
    vs 駿河台大学
    ○2-0
    最終順位第9位
部員ブログOBブログ公式Instagram

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR7:30
    Fri:4/19 TR7:30
    Sat:4/20 TR
    Sun:4/21 TR7:30
  • 【サテライトA】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR7:30
  •             
    【サテライトB】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.