青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『準備』/田場クリスティアン
こんにちは。
日本大学藤沢高校出身、理工学部の田場クリスティアンです。

最近、「準備」はピッチ内・外において、すごく大事だなって思います。
特に、自分みたいに不器用な人間が周りと差をつけるには「準備」が大前提なのかなって。

たぶん、試合当日に慌てて荷物を用意したり、忘れ物して友達にソックスやレガースを借りたりして
出場した試合で活躍できた人って少ないと思うんですよね。

自分が考える「準備すること」の大きな利点は
・失敗した時の本当の原因がわかる
・心に余裕ができる

の2つ。

一つ目は
プロ野球選手のイチローの名言にも、
「準備とは言い訳を排除することだ」というものがあります。
言い訳が排除できれば、本当の失敗の原因が見つけやすいはずです。

例えば、試合中のボールロスト率が高かった時、
もし、前日は身体のケアをせず、当日は朝食抜きで試合に挑んでたら(すごく極端な例ですが)
ボールロストの原因がストレッチをしなかったからなのか、朝食を抜いたからなのか
それとも単純にポジショニングやプレー判断が悪かったのか断定できませんよね?

でも、しっかり準備すれば
サッカーの試合での失敗の原因は試合の中にあり、起きた失敗は成長に繋げやすいはず。

二つ目は
しっかり準備すれば、必ず心に余裕ができると思ってます。
面接や試験、練習・試合前に準備をするかしないかで
心情が「焦り・不安」か「ワクワクっ♪」か決まって、
思考がマイナスかプラスか決まるって今までの経験で感じます。

ただ、質の高い準備をするには
「考える」ことも重要になってくると思います。

準備を辞書で調べると
「ある物事を行うために、必要なものや条件を整えること」のように定義されてますけど、
似たような意味ですけど、
「将来、自分が楽するための行動」なのかなって最近思うようになりました。

中学、高校時代、よく両親に準備が大切であることを
耳にタコができるほど教えられました。

当時は正直、準備の大切さに気づきませんでした。
けど最近、準備の大切を徐々に理解してきました。

ただ、どんなことでも共通しますけど、
いくら早く、大切なことに気づけたからといって
物事がうまくいくわけじゃないですよね。

気づきを行動に写せた時にやっと
本当にその気づきを理解し、自分のものにできるのかなぁと。

今の自分は「準備」が大切であることに気づいたけど、
行動に移せているかと言われたら、妥協している場面もちらほら。

少しずつ、行動に移していき、
残りの大学生活で「準備のできる人間」なれるように心がけていきます。

今は部活の方で、周りの選手の上手さ、自分の下手さに絶望してる日々を送ってるけど、
少しでも高いレベルでサッカーできるように、『準備』を怠らず、毎日成長していきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  
2022/06/21 10:56
1
前月←   2022年6月  →次月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2022/12/14
2022/12 (15)
2022/11 (15)
2022/10 (1)
2022/9 (16)
2022/8 (12)
2022/7 (12)
2022/6 (12)
2022/5 (13)
2022/4 (12)
2022/3 (0)
2022/2 (0)
2022/1 (3)
2021前の記事に戻る   2022   次の記事へ2023

最新の試合結果

  • 【2024/4/13】
    関東大学3部リーグ
    vs中央学院大学
    ⚪︎2-0(0-0,2-0)
  • 【2024/4/7】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第7位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】1部参入プレーオフ
    vs 平成国際大学
    ○3-1
    最新順位第8位
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】2部Bブロック
    vs 駿河台大学
    ○2-0
    最終順位第9位
部員ブログOBブログ公式Instagram

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR7:30
    Fri:4/19 TR7:30
    Sat:4/20 TR
    Sun:4/21 TR7:30
  • 【サテライトA】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR7:30
  •             
    【サテライトB】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.