青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『最高の人生とは何か』/明田洋幸

最高の人生とはなんだろうか?
好きな彼女と過ごす生活?好きなことができる生活?
そして「最高」とはなんだろうか?
何かに情熱を注げていること?夢中になること?
私が思う「最高」とは「楽しい」であると思う。「楽しい」は簡単な言葉であるがゆえに、人々は意識をしない言葉である。
楽しいことの裏には困難がある。これはマックのハッピーセットのように勝手についてくる。困難なことに直面した時、自身の成長につながり、その先に楽しいことが待っていると感じながら困難に立ち向かう準備はできているだろうか?読者にも考えてほしい。
私の文章は何が言いたいかわからないと思う。それほど「楽しい」という言葉は難しい言葉であり、簡単に言い表せないということだ。
しかし、楽しい人生を送るのは難しいとは言っていない。むしろ誰しも楽しい人生を送ることは可能だと思う。『「楽しい」とは何かを追求し続けることが一番の近道』だと私は考えた。サッカーを楽しむ為にはどうしたらいいか?考えて考え続けた人は気づいたらサッカーが楽しくなっているはずだ。勉強や就活等においても同様である。
又、「頑張って努力している奴は楽しいと感じながら行動している奴には勝てない。」
これは私の個人的な考えであるが、サッカーにおいて、一番サッカーそのものを楽しんでる人の実力を最大限引き出してくれている。そして、努力する人が楽しいと感じながらサッカーをしている人は勝てない理由はそこに「苦」がないからだ。「努力」とは目標の実現のため、心身を労してつとめることである。つまり苦労も必要であると思いながら目標の為に尽力している。しかし、楽しいと感じている人はそれを苦労とは思わない。ここの部分に勝てない要因があると私は思う。
話が長くなったが、私は言いたいことは
自分はサッカーを楽しめているか?自分の人生は楽しいか?自分に楽しいことことについて自問自答したとき、はっきりと言えるのだろうか、、私は言えない。だからこそ、『「楽しい」とは何かを追求し続ける』という習慣を身につけていく。
みんなも「最高の人生とは何か」を考えてほしい。

  
2022/06/04 21:04
1
前月←   2022年6月  →次月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2022/12/14
2022/12 (15)
2022/11 (15)
2022/10 (1)
2022/9 (16)
2022/8 (12)
2022/7 (12)
2022/6 (12)
2022/5 (13)
2022/4 (12)
2022/3 (0)
2022/2 (0)
2022/1 (3)
2021前の記事に戻る   2022   次の記事へ2023

最新の試合結果

  • 【2024/4/13】
    関東大学3部リーグ
    vs中央学院大学
    ⚪︎2-0(0-0,2-0)
  • 【2024/4/7】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第7位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】1部参入プレーオフ
    vs 平成国際大学
    ○3-1
    最新順位第8位
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】2部Bブロック
    vs 駿河台大学
    ○2-0
    最終順位第9位
部員ブログOBブログ公式Instagram

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR7:30
    Fri:4/19 TR7:30
    Sat:4/20 TR
    Sun:4/21 TR7:30
  • 【サテライトA】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR7:30
  •             
    【サテライトB】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.