青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『普通の“普通”』/杉本紀人
「紀人って変人だよね。」
この類の言葉は、私にとって言われ慣れた言葉です。そんなに変人でしょうか。まぁ確かに「人と違うなぁ。」と感じる事は良くありますが、それにしても言われすぎているように感じます。因みに私は「自分は普通だ。」と思っていますが、勘違いでしょうか。他の人と違いを感じる点は沢山あります。例えとして挙げるとすれば、『考えを曲げない』『思った事は素直に言う』この2つでしょうか。これらは私にとって普通の事ですが、そうではない人達も多くいるようです。何が普通なのか、その定義や根拠がないと難しい話ですね。

普通って何でしょうか?」

 

平素より大変お世話になっております。国際政治経済学部、新2年の杉本紀人です。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

私には、絶対に曲げられないサッカー観に基づいた、表現したいサッカーがあります。それは、『90分間ボールを保持してゲームを支配し、全員攻撃、全員守備のトータルフットボールで相手を圧倒して勝つ。観ている人も、プレーする人も楽しいサッカー』です。この普通じゃないサッカーは、私が所属していたヴェルディユースで目指していたものであり、『メチャクチャ面白いサッカー』と命名していました。

 

私は、青学サッカー部にいる残り3年間でこのサッカーを追い続けます。日本全体を見ても少数派の普通じゃないサッカーを理解し、実現しようとする人間が青学サッカー部に殆どいない事は分かっています。

「身勝手だ!」

「理想論だ!」

「ここはヴェルディじゃない!」

間違いなく正しい意見です。ここは青山学院大学体育会サッカー部であり、その組織の一員である以上、過去に固執せず、この環境で求められる事をしなければなりません。そんな普通の事は百も承知です。それでも私は、自分の考えを曲げるつもりはありません。理由は2つあります。

 

1つは、自分を曲げる事は、私が考える普通の人間としての生き方に反するからです。あと3年程で、私のサッカー人生は終了です。この貴重すぎる残された時間で、自分を貫き、どこまで進む事ができるか挑戦するべきであると思います。勿論、周囲の考え方を全て否定し、聞く耳を持たないわけではありません。周囲の考えは、常に前へと進むチカラとなります。肯定的否定的問わず、他の考えを拒絶する事は、ただただ愚かな行為です。2つ目は、大好きなヴェルディの仲間に置いて行かれたくないからです。私は、彼らと同じ絵を描けなくなる事、即ち唯一無二の仲間を失う事が怖いです。『メチャクチャ面白いサッカー』は、みんなで共鳴していた『証』のようなものです。だからこそ、緑の仲間がこのサッカーを心の片隅で信じている限り、何があろうと私がこれを投げ出すわけには行きません。

 

どちらの理由も身勝手なものであり、青学サッカー部の仲間にとっては迷惑な話でしょう。それでも、同期は身勝手な私を受け入れ、笑顔が絶えない素敵な居場所を与えてくれました。上級生は優しさと厳しさを背中で示し、常に模範であり続けてくれます。心からサッカーを楽しむ人、ストイックに自分を高める人、真面目で頼れる人、個性的で面白い人、純粋で優しい人。青学サッカー部は良い人ばかりです。そんな良い仲間に対し、感謝を通り越して申し訳ない気持ちすらあります。だからこそ、犠牲心を持って仲間の為にプレーする事は、何よりも果たすべき最低限の責任だと思っています。当たり前の事ですが、サッカーは1人では出来ないスポーツです。まして私は、仲間がいなければ何も出来ません。そんな普通の人間が仲間に対する責任を放棄する事は、もはや大罪です。

 

大学1年生を終えた現在、『決して曲げられない自分が思い描くサッカー』と『青学サッカー部の普通のサッカー』、更には『仲間に対する責任』の狭間で彷徨い、ピッチ上で普通の事しか表現出来ていないのが現状です。ですが、狭間でもがく事が人生の楽しみでもあります。必ずや、全てを納得させる自分らしい答えを導き出し、『メチャクチャ面白いサッカー』に少しでも近づきたいと思います。大学を卒業し青学サッカー部の仲間と離れる時、4年間で築いたものが失いたくない大切なものだと言えたならば、進んできた道が正解だったと胸を張れるはずです。

 

書き終え読み返してみると、特に凹凸のない普通の意思表明のようになってしまっている事に気づきます。『部員ブログは自分を知って貰う機会』と位置付けるならば、ギリギリ単位は取れるでしょう。ですが、普通の人間から脱する日はまだまだ先のようです。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

そう言えば、「普通って何でしょうか?」


  
2020/04/02 20:53
1 2 3 4 5 6 7
前月←   2020年4月  →次月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2022/12/14
2020/12 (5)
2020/11 (2)
2020/10 (0)
2020/9 (0)
2020/8 (1)
2020/7 (0)
2020/6 (3)
2020/5 (3)
2020/4 (7)
2020/3 (1)
2020/2 (0)
2020/1 (0)
2019前の記事に戻る   2020   次の記事へ2021

最新の試合結果

  • 【2024/4/13】
    関東大学3部リーグ
    vs中央学院大学
    ⚪︎2-0(0-0,2-0)
  • 【2024/4/7】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第7位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】1部参入プレーオフ
    vs 平成国際大学
    ○3-1
    最新順位第8位
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】2部Bブロック
    vs 駿河台大学
    ○2-0
    最終順位第9位
部員ブログOBブログ公式Instagram

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR7:30
    Fri:4/19 TR7:30
    Sat:4/20 TR
    Sun:4/21 TR7:30
  • 【サテライトA】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR7:30
  •             
    【サテライトB】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.