産業能率大学サッカー部 公式サイト

Vol.14 『it's a piece of cake』 ?木崇平(4年)
【名前】高木崇平
【出身】町田ゼルビアY
【ポジション】MF
【好きな芸能人】石田ゆり子
【鬼形俊 4年 (平塚学園) から見た印象】
崇平君はとても仲間思いで熱い人です。普段はふざけてばかりですがサッカーになると誰よりも声を出し、身体を張っています。また、すぐに賭け事をしたがりますがその時の彼が楽しんでいる姿は一番輝いています。
 

「it's a piece of cake」
 
お待たせしました!
いやお待たせしすぎたかもしれません!
産業能率大学サッカー部4年の?木崇平です!
いやぁ〜、くぅーーーー!!!!!
やっと出番回ってきた!
多分、サッカー部でのブログを書くのは最初で最後だろう!だから書きたいことたくさん!!
まずは、最近ハマってたバチェロレッテのこと、メジャー2ndの睦子のこと、宇宙兄弟のこと、ブレイキングバッドのこと、最近オススメの呪術廻戦のこと、うずまきボルトのこと、梨泰院クラスのスアのこと。
ってか、シンプルに見過ぎだよな??
本当にいろいろ見てるからそれぞれむっちゃ面白くて、その時のその気分で見てるものが違うから、毎日楽しい!!その代わりに、寝不足っていう最高の贈り物が朝届くから、朝練きつい!!
そんな中でもグラウンドで一生懸命、頑張っています!プレアイリーグで捻挫してリハビリ中だけど!捻挫くそ痛い!ワロタ!!
でも折角のブログだから、ちょっと真面目に書こうかな!まずサッカー部の進路っていうのは3通りくらいあるって思ってる!プロを目指す人、就職活動をして社会人になる人、そして就職をしない人。
サッカー部だと毎年9割くらいの人は就職活動をして社会人になってるんじゃないかな。俺もその1人!!
だから今回のテーマは「就活」について!
なんで「就活」について話すかと言うと、4年間で学んだ事や感謝の気持ちとかを綴ることも良いと思ったけど、それより同じ境遇のサッカー部の後輩がいずれ通る道であろう就活について、下級生の時に先輩の話を聞いてみたかったていうのもあるし、少し聞いてたけど深掘りしたとこまで聞いた事なかったから!!あと自分が後輩に残せるモノは、人生の先輩である自分が経験したことを伝える事だと思ったから!少し長くなるかもだけど!良かったら最後まで読んでください!
よっしゃ!書いてみよ!!

高木が思う就職活動で大事なことは「自己分析」です。
考え方や価値観などの性格的な分析、どのようなキャリアを歩んできたのか。何に対して喜びを感じ、やりがいを感じるのか。全てに対しての自己分析を11月から2月までの間で振り返った!!自己分析の本を読んだり、ネットでもリサーチをした。サッカー部の仲間とサイゼリヤで語ったりもした。
その中で出会ったのが「メモの魔力」ね!(笑)
就活生なら誰もが読んでるって言われてる本を買ったりもした!えびすじゃっぷの動画も見たりした!ワロタ!
そんな中で分かったことがある!
高木がサッカー以外で喜びを感じること!!
それは、人と出会った数の分だけ "幸せ" が溢れてるってこと!!
つまり、人脈の広さ!とその深さ!!
今まではサッカーを通して、人脈が広がって、ボールを蹴った年数で絆が深くなって、一生の友達って言える "仲間" ができた。そんな友達が?木のサッカー人生の "宝物" だ。
じゃあ今度は仕事を通して、たくさんの人と出会うことで、新たな考え方や価値観が生まれて、そしてまた人として成長できて、、。
そんな働き方だったら幸せなんだろうなって。
そんなことを考えて見つけた仕事が商社マン!!
理由は幾つかあるけど、1つ挙げるとすれば、商社の営業を通して多くの方と出会うことが出来るから!そして、信頼関係を築く事が出来れば、また関わる事ができる。その回数、その年数が多ければ多いほど、ビジネスマンではなくて、人として認められる。それこそが?木が求めてる "幸せ" なのではないだろうか。初めてサッカー以外で夢中になれそうなモノを見つけた。サッカーは16年間続けてきた。次は何年間、夢中になれるのかな。この決断が良いのか悪いのかは分からない。でも、この決断が間違ってなかったって言えるように、絶対に入社して10年は働くつもりだ。だって、それが良いか悪いか判断するのに3年で辞めたら悪いに決まってる。
あの志村けんはこう言った。
「天才なんてどこにもいない、ある意味努力できる人間が天才なんだ、でも最近はその前に辞めちゃう人があまりに多いんだよ」
産能大サッカー部の人は、どんな事があってもなるべく辞めないで欲しい。残り2ヶ月となったサッカー人生を振り返ると、大学までサッカー続けて良かったなって心から思う。サッカーがない生活は何か物足りなくて、1日が充実しなくて、、。サッカーの行き帰りは仲間とふざけ合って、そして笑い合って、伊勢原のセブンイレブンで賭けじゃんけんして、サッカー以上に悔しがる仲間を見て、端っこで笑ってる。
そんな生活の全てが楽しいし、生きがいを感じる。
もちろんグラウンドに出たら、頑張ってサッカーするけどね!!でもコロナのおかげで初めてこんな感情があるんだって気付くことが出来た。
就活を経て、物事に対しての考え方、捉え方も変わった!父親の偉大さにも気付かされた!
そんな事を思うだけでも、以前の?木よりは少し成長出来たのかな。
そんな?木は来年から社会人。正直、春から働いてるなんて想像が出来ないけど、やりたい仕事も無かった?木が、漠然とした将来に対して、ここまで考える事が出来た。だから今の3年生、大丈夫!何とかなる!本気で自分の将来と向き合ったら、必ず明るい未来が待ってる!!同じ産能大サッカー部の仲間として、心から応援してる。
そんな?木もスポーツの世界から初めて飛び出して、何も出来ない状況から自分がどこまで出来るか、どれほどズタボロになるのか、不安なようで楽しみしかない。
サッカー選手としての高木崇平は終わりだけど、ビジネスマンとしての?木崇平はこれからだ!!
人それぞれ頑張ることは違うかもしれないけど、目の前の事を一生懸命していれば、絶対報われる!
自分だけ良ければ良い。そんな考えはない。
人の気持ちが分かる人間になれるように。
そしたら、人の為に行動出来るようになる。
そしたら、自分に関わる全ての人に信頼される。
そしたら、どんな辛いことがあっても、周りに助けられて、人の優しさに気付いて、仕事も辞めないだろう。
まるで16年間頑張ってきたサッカーのように。

最後に、、

色んな悩みや不安を抱えてる人
朝、寝坊してサポートになっちゃった人
課題やテストに追い込まれてやばいって言ってる人
ブログなに書こうか迷ってる人
全ての人に対して贈ります。
 
「it's a piece of cake」!!    (楽勝だよ)‼️
          
               (宇宙兄弟 13巻より)

そうだよね?シャロンおばちゃん!!
             

p.s最後まで読んだ人、その時は無言で握手しよう

#高木から?木に変わってる事に気付いた人と繋がりたい



(写真:中央)


 
2020/11/12 17:49
53
前月←   2024年5月  →次月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
OB選手一覧就職支援、進路状況お問合せ JUFA関東湘南ベルマーレ福島ユナイテッドFC
Copyright© The SANNO Institute of Management Soccer CLUB. All Rights Reserved.