CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

久保匠吾(4年 経済学部)
○プロフィール○
久保 匠吾(くぼ しょうご)
ポジション:FW
清水エスパルスユース出身
 
(1)サッカーを始めたきっかけ
小さい頃のことなのであまりよく覚えていないです。物心ついた時からボールを蹴って遊んでいたらしいので。
4歳くらいの時に近くのサッカーチームのコーチに誘われて習い始めました。それからはサッカーが好きでずっと続けてます。
 
(2)なぜ中大を選んだか
大学に進学する時に、高校に中央大学の指定校推薦の枠があったので、選びました。中大への拘りがあったわけではないですが、スポーツ推薦でなくてもサッカーが続けられる環境だったのも理由の1つです。実際にサッカー部に入り、レベルの高い同期たちがいる中で一緒にサッカーができることはとても楽しいです。入ってよかったと思います。
 
(3)大学に入ってから今までの心境の変化、残りの期間やっていきたいこと
サッカー選手としての心境の変化はあまりないかと思いますが、レベルの高い仲間と一緒にいると色々感じます。とても刺激になりますし勉強になります。入部してから自分のサッカー力みたいなものがかなり成長した気がします。まだまだ物足りないことの方が多いですけど、サッカーの奥深さとか難しさとか楽しさとかを今までとは違った感覚で感じることができるようになりました。
人間的にいえば、大学に入って色々な人と出会えたことでかなり価値観が変わりました。変な人がたくさんいて、子供みたいな人もいて、理解することが難しい人もいて、今までだったら、こんなやつ友達になりたくないって思っていましたけど、今はどんな人とも友達になってその人の考えとか価値観に触れてみたいなって思うようになりました。大学の外の世界にも面白い人がたくさんいて色んなことに興味を持つようになりました。
残りの期間はその興味があることに片っ端から手を出してみたいと思っています。それが自分のためだったり、サッカー部のためになればいいかなと思います。
 
4、後輩へのメッセージ
たくさんあります。
勉強のことも、サッカーのことも、日々の過ごし方のことも。
だけど言われてもよくわからないと思います。実感が湧かないと思うので。
なので伝えたいことがほぼないので、自分がとても心に残っている文章を載せます。誰の言葉かはわかりませんがとても力が出ます。
 
「君たちは『勝ちたい』と言うけれど、実際そこまで強く勝ちたいと思っていない。ただなんとなくそんな風な人になってみたいだけだ。中途半端だよ。君たちは勝つことよりも遊ぶことの方が好きだし、カッコつける余裕もないほど強くは思っていない。もし本気で『勝ちたい』と思うのなら、睡眠を喜んで犠牲にすることもいとわない確固たる決意が必要だ。
君たちは勝つことより寝ることの方が好きだよ。睡眠に甘えるな。勝つために寝なければいけない。そのため時には2、3時間しか寝れないこともある。そして本気で勝ちたいのなら、3日間眠らずに努力する必要だってあるかもしれない。なぜならその時君は勝つために睡眠を必要としてないからだ。
そして自分が胸を張ってこう言えるようになるまで本気になれ。
『俺はご褒美も金もいらない。俺は来たくてここに来たんだ。』と」
 
何を選んで何を捨てるか。みんなの周りにはとても価値のあるものが転がりまくってます。それらはいつでも拾える状況です。でもいつでも拾えるからいつまでも拾わないでぐだぐだしていることの方が多いと思います。時間は有限です。踏み出すことを迷わないでとりあえず一歩踏み出してみてください。踏み出した先の道をどこに行けばいいかを迷ってください。
 
長くなりました失礼します。

  
2017/09/27 08:59
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2018/10/07
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.