青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『お前が飲め』/吉岡海渡

「お前が飲め、お前が飲め」大きなテーブルを同期達が囲み、決まって端っこに座る私が飲みの席でよく喰らうコールである。人には「飲んでないよね」って言うくせに自分は顔を真っ赤にしているから言われる。私の精一杯の煽りに対しても同期は容赦ない。お酒が弱いキャラ(本当に弱い)を演じるのも簡単ではありませんよって。これがこの「部員ブログ」とどう関係があるかと言いますと、あまり関係はない。でも、少しはある。

 

私は、「部員ブログ」を読むことが1番の趣味と言っても過言ではないくらい「部員ブログ」が好きだ。ライバルチームのTwitterのアカウントをフォローしたくないという変なプライドがあるから、フォローはせずに検索してから、各チームの部員ブログが更新されてないかチェックしては読んでいる。もちろんリツイートはしない。熱い文章に刺激を受け、モチベーションを高めている。

 

青学の「部員ブログ」はどうだろうか?毎年リーグ戦開幕と共に少しは続くが、すぐに書く人が途絶え、気付いたら終わってしまっている。せっかく誰もが熱い想いを持っているはずなのに、、、勿体ない、、、他の大学みたいにちゃんとリレーしたりして続けろよ!ってめっちゃ思う。めちゃめちゃ思う。みんなの熱い想いを読ませてくれよって。

 

「お前が書け、お前が書け」どこか聞き覚えのあるコールが頭の中を流れる。ということで、前説が長くなりましたが、誰にも相談することなく、勝手に「部員ブログリレー」の先陣を切らせていただきました。3年の吉岡海渡と申します。私もしくは青学に興味を持ってこのブログを開いて読んでくださり、ありがとうございます。是非お付き合いください。

 

3年目も終わりが近づき、就活をしなければならない時期になりました。就活の内容には「自己分析」というものがあります。様々な問いに答えていくことで、「自分」が分かるらしい。これがまぁまぁ大変で面倒くさい。中には答えていて面白い問いもある。その1つを紹介することを私のブログの本題にしたいと思う。

 

「大学で影響を受けた人は?」

すぐに2人思いついた。

 

1人目。

そいつは早稲田大学ア式蹴球部にいる元チームメイトだ。自分でも良く分からないが、なんか気になる存在。多くの元チームメイトが今でもサッカーを続けているのに、なぜかそいつなのだ。そいつは大学サッカー初のマスコットキャラクターを作って、大学サッカーを盛り上げようとしたり、もちろんサッカーも頑張っている。出場試合の情報はその都度チェックしている。それでもリツイートはしないよ。他人やチームのために動いている姿にはいつも刺激をもらっている。良い戦友を持ったことを誇りに思っている。面と向かっては恥ずかしくて言えないからここで書かせてもらう。お互い頑張ろうな須藤。

 

2人目。

Jリーガーの森勇介コーチである。私が2年生の時に、セカンドチームで1年間指導していただいた。森さんの立場はセカンドチームのサポートコーチであった。森さんは私が自分の実力に過信していたのを見抜いていたのだろう。私がミスをすると必ず「地獄!」「下手くそ!」「サッカーやめちまえよ」と叫んでくる。え?サポートコーチだよね?存在感強くない?今って令和だよね?実際は、ツッコミができないくらいメンタルを追い込んでくる。このご時世モンスターペアレンツが聞いていたら間違いなく訴えられているレベル。でも裏表がない人だから、良いプレーをしたらもの凄く褒めてくれるし、自主練は毎回付き合ってくれた。森さんが真正面からぶつかってきてくれたおかげで、私は自分の実力の無さを受け入れ、前に進むことができた。関東リーグで活躍して恩返ししたいと思っている。

 

家族、友達、サッカー部、私に関わる全ての人に感謝し、自分も誰かに影響を与えられるような人間に成長していきたいと思います。拙い文章ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

次は、やんちゃでいたずらっ子の関根にバトンを渡したいと思います。


  
  
  
2020/11/17 20:31
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
前月←   2020年4月  →次月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2022/12/14
2020/12 (5)
2020/11 (2)
2020/10 (0)
2020/9 (0)
2020/8 (1)
2020/7 (0)
2020/6 (3)
2020/5 (3)
2020/4 (7)
2020/3 (1)
2020/2 (0)
2020/1 (0)
2019前の記事に戻る   2020   次の記事へ2021

最新の試合結果

  • 【2024/4/13】
    関東大学3部リーグ
    vs中央学院大学
    ⚪︎2-0(0-0,2-0)
  • 【2024/4/7】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第7位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】1部参入プレーオフ
    vs 平成国際大学
    ○3-1
    最新順位第8位
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】2部Bブロック
    vs 駿河台大学
    ○2-0
    最終順位第9位
部員ブログOBブログ公式Instagram

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR7:30
    Fri:4/19 TR7:30
    Sat:4/20 TR
    Sun:4/21 TR7:30
  • 【サテライトA】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR7:30
  •             
    【サテライトB】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.