新島学園中学校・高等学校サッカー部オフィシャルサイト

夏、総体に向けて・・・
2017.6.9(金)
中体連の大きな大会も、残すところ後一つとなりました。。。3年生と過ごす時間も、どんどん少なくなってきていますfrown
県春季サッカー大会では、残念ながら自分たちの力を発揮することなく、敗れてしまいました。
大胡中学校、とてもよいチームでしたね。自分たちの力の無さを痛感させられた試合でした。

試合が終わった後の君たちの姿は、あのとき新人戦で負けた姿とは、また違うものでした。
試合に負けた悔しさ、出られなかった悔しさ、練習の大切さ、練習以外の大切さ・・・・
いろいろな後悔があったことでしょう。でも、それも一つの神様が与えてくれた試練です。
そして、やっぱり神様は見ていると私は思います。
ちゃんとやらないと勝てないということ。

そして2日後、オフ明けのミーティング。
少し遅れて練習場にいったときに、キャプテンを中心にみんなが輪になって話し合っている姿が見られました。
話の内容も、いい加減ではなく、一人ひとりの思いをぶつけて話している3年生を見て、成長したことを実感しました。
練習の中身の大切さ、モチベーションの維持、そして何よりも学校生活の大切さを自分たちの話し合いの中で出てきたことに感動!
「良いサッカー選手である前に、よい人間であれ」
という言葉の通り、人としてしっかりとしていこうという気持ちをみんなで共有できていたことに感動しました。
戦術よりも何よりも、本当の大切なことを見失っていなかったこと、そしてこちらが思っていることを代弁してるかのように、話し合いを行っていたこと。
ほんとに、ほんとに勝ちたいんだという気持ちが伝わってきました。

このときにやったミーティングを忘れないでほしい。そして、悔しさが人を成長させる。後はやるしかない。前に進むしかない。
やればやっただけ、結果はついてくる。あと1ヶ月。歯を食いしばって、がむしゃらにやっていこう!

2017スローガン 「堅守打破」 〜気迫・粘り・精度〜



 

  
  
  
  
  
2017/06/15 20:00
7
Copyright©Niijima Junior High School and High School SOCCER CLUB. All Rights Reserved.