
U18トレーニングマッチ 淺海
◾️2026年3月26日(金)
◾️なみはやグラウンド
◾️30分ハーフ×2試合
vs和歌山北高校
2−4(前半2−2)
vs科学技術高校
1−3(前半1−2)
まず初めにみんなに問いたいのは本当にこのユースで勝ちたいのか?タウンカップで全国に出たいのか?ということです。試合前の捕食、普段のトレーニングでの雰囲気、ウォーミングアップでの振る舞い、挨拶、荷物整理…。試合で言えば一番気になったのは守備の部分。一人一人の対人強度とシンプルな運動量や筋力。「ミスった」と言いながらプレーが止まってしまうなど全てにおいて基準が低いと思います。ミスが悪いとは言ってません。まず本気でレベルアップを目指すのであればトレーニングには全員参加すると思います。これは当たり前の話ですが、、
理由があってトレーニングに参加できないのであれば自主トレーニングをやっていますか?
本気とは「自分ができることを全てやる」ことだと思います。でなければ安易に全国に出場したいというのは少し違和感を覚えます。情熱は足りていますか?高校生にもなるとまずは自分たちで
そういった本気の雰囲気を作っていくことが重要です。厳しいことばかりで申し訳ない気持ちもありますが、それでも覚悟を持ってこのユースでプレーをしていると思っているから伝えておきます。一人一人と会話してサッカーが好きな気持ちはわかりました!そしてユースならではで戦術の理解が速いこともわかりました。
ただもう1段階上のレベルで本気の楽しさを味わって欲しいと思います!
【 2026/03/26 更新】