名古屋産業大学サッカー部 オフィシャルサイト

小崎塾〜理不尽〜
理不尽

我々のようなスポーツの世界ではよく理不尽という言葉が使われる。
社会においても理不尽はそこらじゅうにある。
私も社会人を30年もしてきたのでよくわかるつもり。
しかし理不尽にはこれといって基準がない。
例えば選手が頑張っているのに試合に出られない。とか何であの選手より俺の方が上手いのにアイツが出てるんだ。
何でアイツがレギュラーで、俺はサブメンバーなんだ。
アイツはチームの仕事もサボるし、自分勝手だし、俺の方が真面目にやってるのに…
とよく聞く。
理不尽は基準がない上に見るものによっては全然別物になってくる。
頑張っただけではレギュラーになれない。
でも頑張らなくてはレギュラーにもなれないし、本当の意味での本質が上がらないのも事実。
その理不尽という言葉に大義名分があり、それに甘えたり、文句をいう選手や大人がいる。
ここに落とし穴があることに気が付かないといつまでたってもレベルは上がらない。
とにかくひた向きに自分を信じてやり続けられるようにさせたい。
「理不尽」という言葉に惑わされないように!
2019/10/29 19:50
1
Copyright©NSU FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.