CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

追求し続けるもの 3年 片本貴久
はじめまして。
今回担当させていただく、3年の片本貴久です。大変恐縮ですが、本当に長いので流し読みか、時間があるときに読んでいただくことをおすすめします。
ただ、どうか最後まで目を通していただきたいです。

3年目のシーズンを迎えた今、チームや目標に対する思いを、ここに綴らせていただきます。

「日本一の集団」

これは私が1年の頃からある、チームの目標です。

昨年、幹部の方からチーム状況に関するアンケートがありました。
その項目の1つに、
日本一の集団とはどのような集団か?というようなものがありました。
(一言一句あってるわけではありません。)

今思えば、その時がチームや目標に対して真剣に考えるようになった、自分のターニングポイントだったかもしれません。

周りに価値や影響を与えられる人間がいる集団?
サッカーで日本一をとらないことにはなにも始まらない?応援してもらえるような集団?
日本一を獲った時、全員が自分事のように思える集団?

様々な考えが私の頭の中で行ったり来たりしました。

何を書くか悩んだ結果私は、
「存在しない」
そう書きました。

幹部の方達は、どう考えているかを知りたかったはずなので、的外れな回答だったかもしれませんが、これは自分で考え抜いた先での答えでした。

心の中では、存在しないどころか、存在しちゃいけない、そう思っていました。
この気持ちは今も変わることはありません。

日本一の集団とは、サッカーで日本一を獲ったその先にあるものだと思います。
問題は「その先にあるもの」。

確かに、日本一を獲った時、全員が自分事のように喜べる集団は素晴らしいものだと思います。
しかし、ベンチやスタンドで本気で悔しがって泣いているチームメートがいてもおかしくはありません。
やはり選手である以上、ピッチにたって、活躍して勝利したいものです。
常に上を目指す集団であるならば、そのくらいの競争がなければいけないと思います。


また、日本一の集団という賞が渡されるわけでもなく、勿論、自分達が思い込んでしまうと、それはただの自己満に過ぎません。

仮に、そう思ってくれる周りの人がいたとしても、それで決まりというわけでもありません。
(思ってくれる人を増やすのはとても大事ですが。)


であるならば。
日本一の集団とは存在しないんじゃないかと。

日本一のタイトルを獲ることは絶対条件として、その先はこれをやったから日本一の集団だ!と確たる条件はないのです。

これをやれば、あれをやれば、がない以上、自分達で常に追い求めていかなければなりません。

常に1人の人間として、1人の選手として、1つのチームとして、どう在るべきか、考えなければなりません。

考えて出てくる理想のチーム像は、
どれも日本一の集団になるために必要不可欠なものでしょう。
間違いなんてない、けれど、答えは1つじゃない。

私はこのチームが好きです。

永遠に見えない、届きそうで届かない、掴めそうで掴みきれないものを追い求めて、今日も明日も明後日も、このチームと共に歩んでいこうと思います。

長々とまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  
  
  
2019/04/23 20:29
1 2 3 4
前月←   2019年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2018/10/07
2019/12 (0)
2019/11 (2)
2019/10 (5)
2019/9 (3)
2019/8 (2)
2019/7 (2)
2019/6 (2)
2019/5 (3)
2019/4 (4)
2019/3 (0)
2019/2 (0)
2019/1 (1)
2018前の記事に戻る   2019   次の記事へ2020
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.