CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

いつも考えていること 4年規矩智涼平

こんにちは。今回の部員ブログを担当することになりました、理工学部4年の規矩智(きくち)涼平です。苗字については、話すと長くなってしまうので割愛します。

4年間で数える程しか公式戦に出ていないやつが書いていることなので、「なんか言ってんな」くらいに読んで欲しいです。誰か1人でもいいので参考になれば幸いです。

私は、頭を使ってサッカーをすることを意識しています。センスのある人は、1回聞いたことや見たことは直感でできてしまうかもしれませんが、残念ながら私にはそのようなものは持ち合わせていません。そこで私は、見たり聞いたりしたことを自分の頭の中で噛み砕き、自分の言葉として理解するプロセスを踏んで取り組んでいます。

例えば、コーチから「○○の時は〜〜してくれ」と指示されたとします。私の場合、その言葉通りに実践しようとすると、全く同じ場面があればいいですが、少し変わったような場面だとよくわからなくなってしまいます。コーチがなぜそれをして欲しいのか、それによって何が起こるのかを自分の頭でじっくり考えて本質を理解できれば、他の場面や他の動きにも応用していけると思います。

また、プレーを見ることにおいても同じことが言えます。

例えば、練習中のゲームなどで休んでいる時間に、上手いプレーを見ることがあると思います。ポジションに関係なく、なぜその人はそのプレーができたのかをじっくり観察することによって多くのことに気付かされます。また、トップレベルのプレーを解説してくれるTwitterアカウント(オススメは「たむらコーチ」という方です)も存在するので、それを見ているだけでも勉強になります。

そして、これらのことを意識して練習していき、実際にできた瞬間がめちゃくちゃ面白いし、気持ちいいです。

思い返してみると、私はテレビやTwitterなどで何となく見た情報もそう言ったプロセスを経てインプットしているので、印象に残ったものは結構覚えていたりします。それをつい言いたくなってしまうので、よく周りから「また雑学言ってるよ」などと言われます。

ということで、最後にうんちくを1つ。

タイガー・ウッズ氏は、自分以外のショットの時も「入れ!」と念じることで、ポジティブなメンタルを保ったまま自分のショットに入ることができるそうです。PK戦の時などに利用できるかもしれないので、誰か試してみてください。

以上、拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。今後とも中央大学サッカー部の応援をよろしくお願い致します。

 

  
  
  
  
2018/11/05 13:20
1
前月←   2018年11月  →次月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2018/10/07
2018/12 (2)
2018/11 (8)
2018/10 (11)
2018/9 (4)
2018/8 (0)
2018/7 (0)
2018/6 (0)
2018/5 (0)
2018/4 (0)
2018/3 (0)
2018/2 (0)
2018/1 (0)
2017前の記事に戻る   2018   次の記事へ2019
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.