CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

私にとってサッカーとは 4年山田亮輔

第6回の部員ブログを担当させて頂くことになりました、総合政策学部4年の山田亮輔です。今回は私のサッカーに対する考えについて書かせて頂きたいと思います。

 

「俺の夢はプロサッカー選手。」

大学に入って、私がすごく聞き慣れないと感じた言葉でした。

幼い頃から現在まで長い間サッカーを続けてきました。しかし、私は今まで一度もプロサッカー選手になりたいと思ったことはありません。私のようなタイプは大学までサッカーを続けてきた人達の中では異質だと知りました。そんな私が大学サッカーでやってみたいと思ったのは、プロに行くような選手たちと一緒にサッカーをしてみたい、自分がどこまで通用するのか試してみたいという気持ちからでした。そこで待っていたのは大きな壁の数々だった、、という話はさておき。

 そんな私にとって、サッカーとはどんな存在であるか。

サッカーは“ツール”である。

この言葉が今のわたしにはしっくりきます。ツールといってもただの道具ではありません。あらゆるものを与えてくれる4次元ポケットのようなものです。私はサッカーを通し、本当に本当に多くのことを学び、得ました。サッカーは、喜び、悔しさ、困難など数々の”経験“、選手としてだけではなく、一人間としての“スキル”、そして尊敬でき、誇れる“仲間“を与えてくれました。サッカーというツールを通して、私は大きく成長させてもらいました。だからこそサッカーは私にとって多くのことを学び得ることのできるツールだと感じます。

 さて、そんなサッカーと私が真剣に向き合う時間も長くて2ヶ月弱となりました。当たり前のように毎日ボールを蹴っていた日々が無くなってしまうのはまだ今は想像ができません。だからこそ今は1日でも長くサッカーを出来るように練習に取り組みます。

そして最後に、

関東リーグ1部昇格、A2アイリーグ全国優勝、Bアイリーグ1部昇格、新人戦全国優勝というを目標を果たし、そしてチーム全員で喜びたいと心から思っています。

 

拙い文章ですが、どこか共感して頂けたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


  
  
  
2018/10/07 18:18
1 2
前月←   2018年10月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2018/10/07
2018/12 (2)
2018/11 (8)
2018/10 (11)
2018/9 (4)
2018/8 (0)
2018/7 (0)
2018/6 (0)
2018/5 (0)
2018/4 (0)
2018/3 (0)
2018/2 (0)
2018/1 (0)
2017前の記事に戻る   2018   次の記事へ2019
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.