聖カタリナ大学サッカー部オフィシャルサイト

好きなことをひたむきに

お久しぶりです。有福です。

とうとう今回でサッカー部員としてもブログが最後ということで、大学4年間の短さをひしひしと感じています。ここまで、いろいろなサポートをしてくださった、家族、渡部監督を中心とするスタッフの方々、末岡前監督などなど、いままで大変お世話になりました。

 

さて、最後のブログと言うことで、僕の4年間を書くと同時に後輩に少し何か自分なりに伝えられればと思います。

正直、僕自身4年間のサッカーの活動は、少し不完全燃焼でした。

これは、サッカー部への不満ではなく、自分の心の弱さが招いた結果だと思います。

毎朝6:00ごろから朝練をし、学校で授業を受け、バイトをして家に帰る。これを4年間ずっと続けていく中で、このサイクルをこなしていくことに満足していた自分がいました。

さらに、3年生になるとコロナウイルスの影響で、練習試合禁止、公式戦の延期、中止など多くの制限がかけられていき、サッカーに対するモチベーションが下がっていく一方でした。

 

しかし、4年生で少し変化がありました。

4年になり、監督が末岡監督から渡部監督に変わり、練習をしていく中で、渡部監督が、「せっかくやるなら・・・」という言葉をよくかけていました。渡部監督からのなにげない一言でしたが、いままでの流れに満足していた自分がアホらしくなり、残り1年、本気でサッカーに向き合おうと思い、僕はロングキックを蹴ること好きだったので、キックにこだわって練習をするようになりました。例えば、練習後の自主練でのキックの練習、筋トレなどで体幹、下半身強化などをしていきました。自分は不器用なので1年間で全てがうまくはいきませんでしたが、1年間を通して少しずつ成長を感じていく自分に、これまでの3年間と同等以上の充実感を得ることができました。

 

これまで長々と書いてきましたが、何を言いたいかというと、好きなことは好きなだけ、とことん追求していってほしいと思います。僕がロングキックが好きなように、みんなもサッカーをしていく中で自分の好きなシーンがあると思います。自分の好きな部分をもっと伸ばしていけたら、今以上に充実した時間が過ごせると思います。

 

これからはOBとして、聖カタリナ大学サッカー部を応援していきます!

4年間ありがとうごさいました!

有福光太朗



2022/02/14 00:32
48
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2021/06/08
中間テスト
2021/01/12
ここまで
2020/09/27
アルバイト
2020/09/06
自己紹介
2019/09/13
初海外
2018/08/05
教育実習
2018/07/28
これから
2018/04/08
最後の一年
2018/01/28
行動
2017/12/30
集大成
2017/11/28
入替戦
2017/10/28
台風接近!
2017/10/05
マイブーム
2017/09/21
夏休み。。
2017/08/20
チェルシー
2017/08/12
感謝
2017/08/06
意識改革‼
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
Copyright©ST. CATHERINE UNIVERSITY SOCCER CLUB. All Rights Reserved.