聖カタリナ大学サッカー部オフィシャルサイト

リーダーとは (3年 丹澤 龍)
二週間前にサッカー部が韓国遠征に行っている間僕はフェローシステムさんの所でインターンシップに行っていました。もちろんみんなと行けなくて残念でしたが、後悔は全くありません。
今回行ったインターンシップは僕の中ではかけがえのない経験になったからです。

今回僕はインターン生の中でもサブリーダーという立場で行いました。リーダーサブリーダーは挙手制であって、リーダーというものに憧れていたこともあって挙手した。しかしリーダーではなく、サブリーダーの方に挙手した。なぜかというと自分には責任感が無いなどと言い訳していたから。今でもあの時勇気を出してリーダーになればよかったなと後悔している。

インターンシップが始まってすぐに自分はチームをまとめることができてないと指摘され色々とリーダーとは、リーダーであるべき姿とはというものに悩まされました。

そこで行ったリーダーとはという講義。自分が思っていたリーダーはチームを引っ張るということ。間違ってはなかったが、講義してくださったN氏はリーダーとは導く人。リーダーシップとはモチベーション。リーダーはチーム全員をモチベートし、みんなで最高の状態を思い浮かべなければならないと語った。作家のナポレオン・ヒル氏はこういう、"人はイメージしたことは実現できる"。この言葉から人は、逆に最高の状態を思い浮かべなければそれ以上にならない。リーダーが高い意識を持っていなければチームはそれ以上は行けないと言われ、チームの為、高め合うために目標は高く持っていなければならないと思った。

この他にも学んだ事はいっぱいあるが、自分はリーダーになりたかったら、自分から行動し、チームをいい方向にモチベートしながら導かないといけないと学びました、これを行うには安全圏から踏み出す勇気も必要だなと感じました。

フェローシステム の皆様人生に残るいい経験をくださってありがとうございました。

3年 丹澤龍





2019/09/04 13:55
182
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2021/06/08
中間テスト
2021/01/12
ここまで
2020/09/27
アルバイト
2020/09/06
自己紹介
2019/09/13
初海外
2018/08/05
教育実習
2018/07/28
これから
2018/04/08
最後の一年
2018/01/28
行動
2017/12/30
集大成
2017/11/28
入替戦
2017/10/28
台風接近!
2017/10/05
マイブーム
2017/09/21
夏休み。。
2017/08/20
チェルシー
2017/08/12
感謝
2017/08/06
意識改革‼
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (0)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (0)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025
Copyright©ST. CATHERINE UNIVERSITY SOCCER CLUB. All Rights Reserved.