聖カタリナ大学サッカー部オフィシャルサイト

意識。(1年 宮植 隆行)
先日のブログで豊田くんから紹介された宮植です。豊田くんは僕がものすごく面白いブログを書いてくれます!と言ってくれましたので、面白いかどうかはわかりませんが、頑張ります。
今、世界では新型コロナウイルスという感染病に非常に悩まされています。現在、日本では感染者が2100人を上回り、世界各国では16万人、10万人と日本の感染者数を大きく上回る数字がゴロゴロしています。現段階では、日本はまだ感染が広がってないようにも見えますが、広がるのも時間の問題と自分は思っています。
 話は変わりますが、先日、お笑い界のスターである、志村けんさんがコロナウイルスの影響で亡くなったというニュースが流れているのを見て自分は日本は本当にこのままでいいのか?と思いました。世界を見てください。各国の首相、大統領の方々は必死に国民に対して、「自宅にいろ!」「家に帰ってプレイステーションしてろ!」など国民に対して厳しくしているのに、対して新型コロナウイルスが発生した中国からかなり近い位置にある日本はというと決して、会社が休みになることはなく、マスクをして出社、自宅待機で学校が休みになることをいい事に、マスクもつけずに遊びに行く若者。コロナが広がったのは若者のせいだと言っているのに昼間っから買い物、温泉等で時間を潰す老人たち。本当に何をしているの?もっと危機感持って?と普通、思いませんか?社会人の方々に関しては国があまり対応してくれてないのでしょうがないと思いますが、、
 日本人に限った話じゃないかもしれませんが、人は大切な人ほど失って初めて気づきます。けれど、失う前に気づくことも出来ます。自分は高校卒業する少し前に、母を心筋梗塞で無くしました。3年間文句も言わずに毎朝、弁当を作ってくれました。高校ももうすぐ卒業か、と思った矢先に亡くなりました。亡くなってから1週間くらいは頭の中が真っ白の状態で、もう何もしたくないし、何をしたらいいのかも分からない状態でした。そして思い返すのは、「あの時こんなことしとったら、」とか、「ちゃんと言うこと聞いとったら、、」みたいな感じで、思い返してみたら、なぜあんなことを?、もっとなにか出来たはずやろ。といった気持ちが張り裂けそうなくらい湧いてきました。
 1度、大切な人を失ってから気づくのはもう遅すぎます。今自分は何をしなくてはならないのか。もちろんバイトを休んだら自分の生活が苦しくなってくる人もいるかもしれません。ならせめてマスクをしてください。マスクはガーゼを付けたら1回で3回くらいは使えます。しかし、日本では転売目的の人達が、マスクを買い占めて一般の人達はマスクをあまり買えていないのが現状です。マスクがないから、マスクしなくていいや。じゃなく、今こそ助け合いです。友人などに頼んでマスクを貰った代わりに、困っている時は言ってくれ。など、東日本大震災を始めとした、様々な災害で培った助け合いの精神を今こそ使う時です。          
 今のままでは、日本がコロナウイルスに潰されるのは時間の問題だと思います。感染者を増やすも減らすも結局はまだ感染していない国民の行動で決まってくると思います。外出を控えるかどうか、または手洗いうがいをすることでも大きく感染拡大を抑えることにつながると思いますので、みなさんもできれば外出は必要最小限で抑えてもし外出する場合はマスクを着用して、家に帰ったらしっかりと手洗いうがいをしてください。
 今が1番の踏ん張りどころだと思うので頑張っていきましょう!

2020/04/02 11:35
1
前月←   2020年4月  →次月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2021/06/08
中間テスト
2021/01/12
ここまで
2020/09/27
アルバイト
2020/09/06
自己紹介
2019/09/13
初海外
2018/08/05
教育実習
2018/07/28
これから
2018/04/08
最後の一年
2018/01/28
行動
2017/12/30
集大成
2017/11/28
入替戦
2017/10/28
台風接近!
2017/10/05
マイブーム
2017/09/21
夏休み。。
2017/08/20
チェルシー
2017/08/12
感謝
2017/08/06
意識改革‼
2020/12 (4)
2020/11 (5)
2020/10 (4)
2020/9 (4)
2020/8 (5)
2020/7 (4)
2020/6 (5)
2020/5 (4)
2020/4 (4)
2020/3 (5)
2020/2 (4)
2020/1 (4)
2019前の記事に戻る   2020   次の記事へ2021
Copyright©ST. CATHERINE UNIVERSITY SOCCER CLUB. All Rights Reserved.