青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『本音』/比留間輝
この4年間ずっと書かずにうまく逃げてきた部員ブログをついに書かなければならない時が来てしまいました。


こんにちは。経営学部経営学科4年の比留間輝です。

引退ブログを書くことが決まってからずっとなにを書こうかと考えていた時にゴミ部員西澤俊のブログを読み本音を書くことが面白いなと思ったので自分もそうさせてもらいます。


「責任感ない」


今年この言葉を何人に言われたかわかりません。
しかも同期だけでなく、後輩にも笑
周りから見て僕はそんな責任感無く見えてますか?
まあ基本ヘラヘラしてるし、千綿みたい怒鳴り散らかすことはないし、悔しいとかそういう感情を表に出さないのでそう見えやすいのかもしれませんね。


今年1年間嬉しいことよりも苦しい悔しい事の連続でした。チームとしては最初の3連勝以降10試合勝ちなし。約半年勝ちがありませんでした。個人としても進路が決まらず、今まで一緒にプレーしてきた選手がどんどんプロの内定を勝ち取りリリースされていく。TwitterやInstagramでリリースを見るたびに自分の無力さを感じる毎日でした。


チームが勝てない、勝たせる事のできない無力さ
試合後の日曜の夜に飲みの誘いを断り、悔しくて1人で家で泣いた事もあったりなかったり。
辞めたい、練習行きたくないと思ったのも今までサッカーをしてきて初めてでした。


それでもみんなにはこんな姿を見せたくないと思い、7時半の練習に行く時は平然を装い、何事もなかったかのように練習をしてました。
いつもグラウンドでダラダラ最後まで駄弁ってる僕が何度か異常に早く帰った時があったと思います。本当に予定があった事もありましたが、実はみんなといるとチームを勝たせることの出来ない自分にもどかしさを感じ1人になりたくて速攻帰ってました。
引退した今ではもっとみんなとの時間を大切にしとけばよかったと後悔してます。


最後までチームに勝ちをもたらせる選手になれず、本当に悔しいです。
けど、結果的にチームとしてはあの苦しい状況から、最後6連勝して残留できてよかったです。嬉しいというよりもホッとした気持ちの方が大きかったです。
それと同時に青学サッカー部でよかった。この同期でよかったと心から思いました。
本当にありがとうございました。



これから先サッカーを続けていく上で今年以上に苦しいことが待っているかもしれません。
まだ次どこでプレーするかは決まっていませんが、絶対にプロになるという強い気持ちを持って乗り越えて行きたいと思います。


同期のみんなへは「感謝の気持ち」でたくさん書きたいと思います。


後輩へ。
4年生として後輩に尊敬されるような良い先輩にはなれなくて申し訳ないです。
最後までみんなで苦しみながらなんとか掴み取った関東リーグ2部という舞台を来年は存分に楽しんで1部昇格目指して頑張ってください。めちゃくちゃ期待してます。


大空。頑張れ。
お前ならできる。下手くそだし異常に足遅いけど笑


最後に青学サッカー部ではないですが、明治の風我と桐蔭横浜の開斗。
特に意識していた2人がプロ内定を勝ち取っても素直に喜べませんでした。2人にはおめでとうとは言ってません。悔しいんで。
でも応援はしてます。
すぐに追いついて追い越します。
プロの舞台で待っててください。



長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


次は以前しょうもないブログを書いて後悔していた五百藏くんです。次こそはアツいブログを書いてくれるでしょう。お楽しみに。

  
2022/12/10 15:51
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
前月←   2024年4月  →次月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2022/12/14
2024/12 (0)
2024/11 (0)
2024/10 (0)
2024/9 (0)
2024/8 (0)
2024/7 (0)
2024/6 (0)
2024/5 (0)
2024/4 (4)
2024/3 (0)
2024/2 (0)
2024/1 (3)
2023前の記事に戻る   2024   次の記事へ2025

最新の試合結果

  • 【2024/4/13】
    関東大学3部リーグ
    vs中央学院大学
    ⚪︎2-0(0-0,2-0)
  • 【2024/4/7】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第7位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】1部参入プレーオフ
    vs 平成国際大学
    ○3-1
    最新順位第8位
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】2部Bブロック
    vs 駿河台大学
    ○2-0
    最終順位第9位
部員ブログOBブログ公式Instagram

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR7:30
    Fri:4/19 TR7:30
    Sat:4/20 TR
    Sun:4/21 TR7:30
  • 【サテライトA】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR7:30
  •             
    【サテライトB】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.