青山学院大学サッカー部オフィシャルサイト

『楽か、楽しいか』/奥谷友哉

こんにちは。

都立駒場高校出身、青山学院大学総合文化政策学部3年の奥谷友哉です。

 

「楽か、楽しいか」

 

楽とは、辛いことから逃げて得られるもの。

一方の楽しいとは、辛いことを乗り越えてこそ得られるもの。

 

楽ではなく、楽しいほうを目指さないといけない。

 

これは最近読んだ本の一節です。

 

正直私は人生の中で、何度も「楽」に流されました。

辛いことから逃げてしまう弱い自分を、自分が1番よく分かっています。経験上、物事の本質から逃げて、見失った時に「楽」に流されるような気がします。

 

この本質を、自分の現状のサッカーに置き換えると、トップチームで試合に出て活躍する、ことだと思います。部活で、競技者として、サッカーしている以上当たり前のことだと思います。

 

大学に入って、自分はトップチームで試合に出ることができていません。それは自分の力不足で、出てる選手の方が上手いから。関東リーグで、同期が、かつて共にサッカーしてきた仲間が活躍している姿を見て素直に悔しいです。

 

しかし、この本質から逃げて、見失って、セカンドチーム、サードチームで試合に出て活躍すればいい、と目標を下げてしまったら、辛いことから逃げて得られる「楽」だと自分は思います。試合に出る為の努力から逃げてる訳だから。

 

サッカーの本質から逃げずに上を目指してサッカーすることで「楽しい」と感じることができると思います。今の自分に1番必要で、拘らなきゃいけないことだと思います。

 

常にサポートしてくれる両親、青学サッカー部のホームページをチェックして自分の結果を気にかけてくれる高校の先生、中学のクラブチームのコーチ、自分のことを応援してくれる友達に対してサッカーで恩返しがしたいです。

 

残り少ない大学サッカーで、自分の弱さから目を逸らさず、本質から逃げずに、見失わずに、辛いことを乗り越えてこそ得られる「楽しい」を感じられるようにサッカーと向き合いたいです。

 

自分の思いを言葉にするのが苦手で、拙文になってしまいました。最後まで読んで頂きありがとうございます。自分自身青学サッカー部の部員ブログや、他大学の部員ブログを読んで刺激を貰っています。自分のブログを読んで何か感じて貰えたら嬉しいです。今後も青学サッカー部の応援宜しくお願いします!


  
2020/04/24 20:27
1
前月←   2020年4月  →次月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2022/12/14
2020/12 (5)
2020/11 (2)
2020/10 (0)
2020/9 (0)
2020/8 (1)
2020/7 (0)
2020/6 (3)
2020/5 (3)
2020/4 (7)
2020/3 (1)
2020/2 (0)
2020/1 (0)
2019前の記事に戻る   2020   次の記事へ2021

最新の試合結果

  • 【2024/4/13】
    関東大学3部リーグ
    vs中央学院大学
    ⚪︎2-0(0-0,2-0)
  • 【2024/4/7】
    関東大学サッカー3部リーグ
    第7位
  • 【関東大学サッカリーグ】
    最新の試合結果はこちらをご覧ください
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】1部参入プレーオフ
    vs 平成国際大学
    ○3-1
    最新順位第8位
  • インディペンデンスリーグ2023【関東】2部Bブロック
    vs 駿河台大学
    ○2-0
    最終順位第9位
部員ブログOBブログ公式Instagram

今週の予定

  • 【トップ】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR7:30
    Fri:4/19 TR7:30
    Sat:4/20 TR
    Sun:4/21 TR7:30
  • 【サテライトA】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR7:30
  •             
    【サテライトB】
    Mon: 4/15 off
    Tue:4/16 TR 7:30
    Wed:4/17 TR 7:30
    Thu:4/18 TR 7:30
    Fri:4/19 TR 7:30
    Sat:4/20 TRMvs城西国際大学(A)
    Sun:4/21 TR 7:30
青学サッカーユナイテッド映画「MARCH」
Copyright©Aoyamagakuin Univ. Football Club. All Rights Reserved.