CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

萩原優一(4年 法学部)
〇プロフィール〇
萩原 優一(はぎはら ゆういち)
ポジション:MF
國學院大學久我山高校(東京都)出身
 
⑴サッカーを始めたきっかけ
幼稚園の頃、先生がサッカーで一緒に遊んでくれたのがきっかけです。とにかく楽しくて、小学校に入学するとすぐに少年団のチームに入りました。
 
⑵なぜ中大を選んだか
僕は指定校推薦という形で中央大学に入学したのですが、高校時、自分の選択肢の中で最も高いレベルでサッカー、学業に取り組めるのが中央大学だと思い、選択しました。
 
⑶大学に入ってから今までの心境の変化
大学に入り、立てた目標はトップチームに上がり、関東リーグに出場すること、そしてプロになることでした。しかし1・2年時はBチームで、ケガもするなどなかなか思うようにはいかず、関東リーグや、プロというものなどは全く見えてこない状況でした。そんな状況の中でとにかく目の前の目標、例えば今週の試合スタメンで出るとかそういったことに全力を尽くして日々を送りました。
2年のシーズン終盤、同じカテゴリーにいた選手が次々と上のカテゴリーにいく中自分だけが上がれなかった時、本当に悔しかったのと同時に焦りを感じたのを覚えています。しかしこの時期に、このチームの中で自分の特徴は何なのかをしっかりと考えることができました。自分の長所、短所を理解して、チームの中でこれだけは誰にも負けないというものを考えました。
そこで気づいたことが、本当の自分の長所を理解できていなかったことです。1・2年の頃は自分が好きなプレー、理想のプレーばかり考えていました。しかし自分の特徴を考え直すことで、本当に自分ができるプレーと、自分が好きなプレーは違うということを学びました。
自分の特徴をしっかりと理解することによって、チームが勝つために自分には何ができるのかが明確になりました。
2年生の終わりに、目標としていたA2というカテゴリーにまず上がることができましたが、結局ここまで一度もトップチームに上がり関東リーグに出場することはできませんでした。3年時に就職活動をするという決心をし、大学卒業後は、サッカーとは別のことではあるけれども、これまでのサッカー人生で学んだことを活かしていきたいと思います。競技サッカー人生は終わるけれど、それは自分の人生の一部なので、社会に出ても向上心を持って日々を送りたいと思います。
 
⑷後輩へのメッセージ
後輩達には一人一人が自分の特徴は何かをもう一度考え、最大限に力を発揮して欲しいです。そして、その特徴をチームの為にどう活かせるかを考えて欲しいです。それはピッチの中でもピッチの外でも同じだと思います。
自分も残りの時間、できることを全力でやっていきたいと思うので、Iリーグも関東リーグも全員で闘いましょう!
 

  
2017/09/29 12:00
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
前月←   2017年9月  →次月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2018/10/07
2017/12 (0)
2017/11 (2)
2017/10 (9)
2017/9 (10)
2017/8 (0)
2017/7 (0)
2017/6 (0)
2017/5 (0)
2017/4 (0)
2017/3 (0)
2017/2 (0)
2017/1 (0)
2016前の記事に戻る   2017   次の記事へ2018
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.