CHUO SPORTS ACADEMY オフィシャルサイト

星川賢吾(4年 文学部)
○プロフィール○
星川 賢吾(ほしかわ けんご)
ポジション:DF
栄東高校出身(埼玉県)
 
(1)サッカーを始めたきっかけ
友人がサッカーをやっていたことと、当時テレビで見たキャプテン翼に影響を受けてサッカーを始めました。
 
 
(2)なぜ中大を選んだか
高校の部活の引退後、サッカーから離れていた時期がありました。将来のことも踏まえて、自分は今後どうしたいのだろうと考えました。
最終的にたどり着いた答えは、やはり大学でもサッカーを続けたいということと、レベルの高い環境でプレーしたいということでした。その後、縁あって中大サッカー部に入部することになりました。
 
 
(3)大学に入ってから今までの心境の変化、残りの期間やっていきたいこと
入部してから長い間、練習についていくことで精一杯で、部にも上手く溶け込めず、自分は場違いであると感じることがありました。
それでも、真剣にサッカーに取り組む周囲の仲間に刺激され、もっと上達したいと、それまで以上に強く思うようになっていきました。
4年間、自分の至らなさを感じたり、惨めな思いをしたこともありました。
どんな立場、状況であれ、同じスタンスで物事に取り組み続けることの難しさも実感しています。
 
ただ、それらの経験を通して、自身の未熟な部分と向き合い、改善しようと取り組むこと自体が、サッカーに限らず、非常に重要なことだと感じるようになりました。
また、サッカーを通して、これからの自分の身に起きることは、基本的に全て自己責任であり、自分次第であると考えるようにもなりました。
その結果、今いる環境や周囲の人に感謝できるようになり、気持ちも楽になりました。
 
残りの3ヶ月は、個人のことだけではなく、チームの1部昇格という目標に対して貢献できるように、4年生の立場として何を残せるのかを考えながら過ごしていきたいです。
 
 
(4)後輩へのメッセージ
自分の立場から言えることは限られていますが、サッカーのように、目標を持って何か一つのことに取り組み続けることは、非常に価値あることだと思っています。
特に、自分が大学サッカーから学べたことは、ここに書ききれない程あります。
だからこそ、どの立場に居ようとも、日々何かを学び取れるように、毎日を大切に過ごして欲しいです。
また、それぞれが当事者意識を強く持つことの重要性を今は感じています。
それは試合に出て活躍してやると思うこともそうだし、ピッチ外でチームのために動くこともそうです。
より強いチーム、より良いチームになるためにも、一人ひとりがチームにとって欠かせないような存在になることが大事だと思っています。

  
2017/10/19 14:37
1
前月←   2017年10月  →次月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2018/10/07
2017/12 (0)
2017/11 (2)
2017/10 (9)
2017/9 (10)
2017/8 (0)
2017/7 (0)
2017/6 (0)
2017/5 (0)
2017/4 (0)
2017/3 (0)
2017/2 (0)
2017/1 (0)
2016前の記事に戻る   2017   次の記事へ2018
中央大学サッカー部の新しいホームページはこちら!お問合せ
Copyright © CHUO UNIVERSITY FOOTBALL CLUB. All Rights Reserved.